SSブログ

車検考-車検見積もり予約ガイド [雑考]

間抜けなことで、ボクの通勤車と奥さんの車は大体同じ時期に車検を受けなければならない。
1年ずれていれば、かかる費用も軽くて済むのだが、1年おきにドカッとくる。
しかも夏。何かと物入りのシーズンだ。
奥さんは民間車検を受け、ボクはディーラー車検を受けている。
どちらも縁故がある。
ボクの方は昼間勤めている団体の車を扱って貰っているところなので、いろいろ言いやすいこともある。
確かにディーラーでは民間に比べて車検料が高いという気はする。
でも、車検見積もり予約ガイドの車検業者の選び方を見ていると、ボクの考え方もあながち間違ってはいないようだ。
今年は特にベルトとエアフィルターは交換しなければならないかなと思っていたので、奥さんに少し車検料がかかるよとあらかじめ話しておいた。
景観の素晴らしい山道を通って通うので燃費に関してはシビアにならなければならない。
そのために低燃費のコンパクトな車にしたんだから、その機能を維持するにはやむを得ない出費だと考えている。
それにしても、同じ年で一月ずれただけの車検を2台分というのはきついね。
奥さんのは短距離が多いから結構オイルが汚れているね。
昔から頼んでいるところだけど、そろそろこのサイトでも見て貰って、ちょっと勉強して貰おうか。
ここには車検のことでおよそ書いてないことはないくらいにわかりやすく、詳しく、様々なことが丁寧に解説されている。
安易に任せきりにするのではなく、費用に見合うサービスを受けているのかどうか、この機会に検討するのもいいと思うよ。


 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。