SSブログ

インターネットオンデマンド動画サイトOSELOT=オセロット [Movie]



★ まだ膝を深く折って跳躍するために上を向いたところか。
放送局でもなく、大手企業の潤沢な資本を駆って買いあさった素材があるわけではない。
番組制作者が自ら知的好奇心を張り巡らせ、大人の脳を持った子供の視線でしっかり掴んだ作品を直接配信する。
それが、インターネットテレビオンデマンド動画サイトOSELOT「オセロット」です。
コンテンツの方向性は過去の名作埋もれた名作の発掘だけでなく、ショートフィルムを選択枝に入れているところが大きい。
そこには映画と映像の原点がありエッセンスがある。
グスタフ・マーラーが90分かけて表現しようとしたものをモーツアルトがわずか10分足らずで描ききっていたように、そこには現代では巨匠の部類に入ってきた米国やヨーロッパの名匠の才気煥発な若き日の結晶があり、ボクのすぐ隣にいるかも知れない鋭い感性を持った自主制作者の自作の発表の場も準備される。
短いけれど濃い貴重な時間が期待される。
ショートフィルムを初めて観たとき、それは遙か昔のことだった。
誰が制作したのかも忘れてしまったわずか4.5分の映画。

白黒の画面の中で兵士は絞首刑にされようとしている。
その足許の板が落ち、死を覚悟した瞬間ロープが切れ、男は脱出する。銃弾の雨を浴びながら必死で駆け抜け、追われながら小川に架かった橋の下で追跡の兵士達をやりすごし、生き残る巧妙に希望が大きく膨らみ安堵のため息がもれたその刹那、画面が大きく縦に揺れ、男はロープにぶら下がって事切れる。
そんな内容だった。鮮烈に焼き付いている短い生への絶望的な幻影。
期待しています。
どれだけこのジャンルが発掘されるのか。
放送局ではなしえない。大手企業ではやろうとも思わない。
でも、猫属の中で最も優美で気品に溢れ、知的なオセロットの名を持つインターネットオンデマンド動画サイトはやるんです。

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 6

コメント 1

笑いの使者

動画サイトも進化してますね。
by 笑いの使者 (2008-12-24 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。