SSブログ

昔のお魚 -2 [食]

クシファクティヌス(Xiphactinus)

Xiphactinus.jpg

ほぼ完全な骨格が残っている。
白亜紀後期地上にはティラノサウルスが君臨していた頃のお魚。
暗くて凶暴な絵が多いので、自由になる色づけでボクはマヒマヒ(シイラ)とかターポンとかアロワナのもつイメージを参考にしました。
ニシン目ニセゴイ科という分類ですが、体つきはでかいイワシ。
でかいと言っても4メートルを超えるわけで、輪切りにすると案外脆弱な肉が筋の層と交互に骨に巻き付いていて、手で握るとぐずぐずに崩れてしまうような柔らかくてまずい、ターポンのような印象があります。
ターポン喰ったことはないですけれど、物の本によると料理にしようがない位まずいと言うことでした。
凶暴と言うより、なんでも口に入れてしまう、二、三歳の幼児のような食欲と好奇心を持っていたようです。
また、入るんだろうね、この口じゃ。
2メートル近い魚の骨が分解せずに丸ごとお腹に残っている化石もあるんです。
こんなのがうじゃうじゃいる海にはさらに最大級の海竜が泳ぎ、鯨のような大きさの魚までいる。
海の中は切れ味の鋭いナイフやカミソリがぎっしり詰まり、トラばさみのような鋼鉄のワナが顎を開いて鈴なりになっていたのでしょうね。
うーん。
でかい絵なんで、どうしても切れるなあ。

Xiphactinus2.jpg


 
nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 14

SilverMac

想像するだけで楽しいですね。
by SilverMac (2009-04-30 07:49) 

yuki

マヒマヒ(シイラ)ってシイラカンス?
by yuki (2009-04-30 08:02) 

くまら

確かにシイラに似てますね
by くまら (2009-04-30 08:17) 

デルフィニウム

見たかった絵があって 嬉しいです。^^ノノ”
by デルフィニウム (2009-04-30 08:33) 

yakko

細かいところまでリアルでしかも迫力がありますね〜
by yakko (2009-04-30 09:05) 

oko

こんな魚が昔は居たんですか?
強そうですっっ
by oko (2009-04-30 17:11) 

リュカ

すごい歯ですね!!
うちの猫にかじられるよりも、数百倍痛そうです;;
by リュカ (2009-04-30 19:20) 

Mineosaurus

この魚は多分、首長竜の歯と同じで、一端口に入れたものを外に出さないための檻の格子みたいなものだったと思いますね。咬むんじゃなくて。飲むんですね。
by Mineosaurus (2009-04-30 19:27) 

ゆきトトロ

このシリーズ、本当に楽しみにしています。
娘ともに☆
by ゆきトトロ (2009-04-30 20:27) 

tonta

何時もイラスト楽しみにしております(^-^)

昔の魚は凄いですね!

by tonta (2009-04-30 22:22) 

jinn

この時代に生きてなくて
ホント良かったと思います(笑)
by jinn (2009-04-30 23:00) 

玖胡

確かに、マヒマヒに似てますね〜。
何となくですが、昔の魚は凶悪な面構えの物が多い気がします。(笑)
by 玖胡 (2009-05-01 01:33) 

でんでん

この時代の海じゃ...ダイビングは無理ですね(笑).
by でんでん (2009-05-02 20:12) 

UGG ブーツ 通販

トア内のモンクレールのジャケット,UGG ブーツ 通販,はあなたの選択のための多くのエレ,UGG ブーツ 販売,ガントなモンクレールがある,UGG ブーツ,ドのブーツの世話をする方法をお教えします,UGG配列になることができます . UGG クラシックミニ 着画,UGG ブーツ キッズ,アグ 手袋,UGG ベビーシューズ,UGG クラシックショート 正規品,UGG クラシックトール,UGGクラシックカーディ,UGG ジミーチュウ 激安,UGG スニーカー レディース,UGG ブーツ 店舗,chaussures christian louboutin 2011
by UGG ブーツ 通販 (2011-11-22 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。