SSブログ

第18回マンガ甲子園 [雑考]

7月頃から長女が土日に学校へ出てゆくようになった。
勉強だと思っていたら、彼女は漫研に入っていて、どうやらマンガ甲子園の予選か何かの準備をしていたらしい。
なんにでも手を出す子だけれど、本人は裏方らしく、熱心に本戦出場を狙っていた。
で、進学校なんだけど、本戦出場を果たし、結構頑張ったらしい。

まんが甲子園003_edited.jpg


残念ながら優勝は逃したけれど、出場した先輩二人が出版社からスカウトされたらしい。
そういう場でもあるんだね。
出版社は有名どころがほぼ全て揃っている。
プロを目指す卵をここでピックアップしておく。甲子園っぽいね。
本戦決勝は妻が妹を連れて1日がかりで見物にいっていた。
妹は飽きてしまい、午後7時頃帰ってきたが、授賞式、打ち上げと続いた妻と長女は10時すぎに帰ってきた。
今年のレベルがどうだったかは知らないけれど、時事問題やテーマをその場で力を合わせてマンガにする創造性のスピード、画力、柔軟性、消化性と様々なポイントで評価される。
それぞれの学校のブースには写真のような壁があり、みんなてんでに落書きしている。
会場には自家製のT-シャツを着ている多分応援する同じ高校生だろうが、たくさんいた。
残念ながら作品については紹介できない。
著作権の関係だ。

mankou.jpg

かるポート(高知市)

『らんま』に出てくるパンダの着ぐるみを着ているのがいたけれど、これも高校生で、自分で作ったのだそうだ。実によくできている。

野球だけじゃなくて、いろんな夏があるんだねえ。

 

 

 

 

 


nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 4

ねこのこね

マンガ甲子園知らなかった……
プロへの登竜門のようなものかな。
目標があることはいいことですね。
by ねこのこね (2009-08-05 14:22) 

ぼんくらオヤジ

「それぞれの夏」かぁ、いいですねぇ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-08-05 17:44) 

yakko

こんばんは。
マンガ甲子園は高知でやっています (^。^)
by yakko (2009-08-05 21:19) 

yukikaze

高地に住んでいたころはよく見に行きました。
「まんが甲子園」と「よさこい」など高知県には楽しい、面白いものがいっぱいでした。また、行きたいな・・・
by yukikaze (2009-08-06 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昔のネコちゃん静謐の音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。