SSブログ

合掌 [雑考]

DSCN4487_edited.jpg
Shiraishi Kinako

また一つ小さいけれど立派な家族の一員が逝った。
もうずいぶん前から腫瘍を患っていたが、娘達は安楽死よりもどんなに形が変わっても、生き物の生きようとする本能を尊重した。
小さな患者をよく見てくれた動物病院の先生にも感謝。
朝起きれば消毒液で丁寧に清拭し、中学2年にしてはおぼこい我が娘は姉と一緒にもって半月といわれた『きなこ』の面倒をみた。
宣告されて彼女は4ヶ月を生きた。
最期まで食欲旺盛で、頑張っていたが、仕事中に妻からメールが入った。
夏休み遠くの病院まで出かけ、その処置の凄まじさに脳貧血を起こした長女と妻だったが、病院の先生にいわせると、ここまで生かそうとした娘さんの気持ちを汲んで安楽死は薦めたくない。とのことだった。
腫瘍の腐食に虫が卵を産み付けるのを防ぐために、速乾性の消毒液をもらってきた。
切開した部分を洗浄しているとき、先生の厳しい叱責が、逃げ腰の看護婦さんに浴びせられた。
それほど腫瘍は凄かった。
もうとても『可愛いと』は言えなくなっていた『きなこ』を毎朝、毎夜掌に載せ消毒し、餌を与える二人をみていて、その真摯さにちょっと圧倒された。
『どうしたらいい?』と聞かれたとき、ボクは正直に彼女たちに出来るかどうか考えることは敢えてしないで自分の考えを伝えた。
楽にしてあげようとするのはそれなりに優しい気持ちだと思うけれど、、『楽』ってことはきなこに分かるかナ?生き物はどんな姿になっても他から邪魔されない限り、生き続ける本能に従っていると思うよ。君らが助けたいのはきなこの本能か?多分このほうが幸せだろうと想像して楽にしてあげることか?後の方は君たちも多分楽だろうね。苦しむきなこをみるのは辛いだろう。パパはどっちにしても君らに協力するよ。」
きなこは朝、消毒するために取り出した次女の掌で動かなくなったそうだ。
いろんな勉強をさせてもらった小さな家族だった。

合掌


nice!(38)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 19

デルフィニウム

迷いましたが お嬢さんたちの努力にniceです。
きなこちゃんが 命を全うできてよかったです。
合掌させてくださいね。
by デルフィニウム (2009-08-20 22:20) 

Mineosaurus

田舎の娘ですので結構素直に育ってくれているようです。
by Mineosaurus (2009-08-20 22:31) 

ふたば

きなこちゃん、頑張りましたね。娘さん達も、できる限り
のことをされたことが、良い経験となったのではないで
しょうか。小さな命を大切にされている姿がとてもすば
らしいと思いました。
by ふたば (2009-08-20 22:34) 

Plumeria

迷いましたが…
お嬢さんたちときなこちゃんにnice!させていただきます。
by Plumeria (2009-08-20 22:48) 

tonta

きなこばあちゃんも他界したのですね、合掌させてください。

向こうでおはぎばちゃんと楽しくしているとおもいます。

by tonta (2009-08-20 22:52) 

Mineosaurus

plumeriaさん・tontaさんありがとうございました。早朝山に登り、きなこばあさんはおはぎばあさんの隣に埋葬します。
by Mineosaurus (2009-08-20 23:30) 

みさぴ

きなこちゃん、がんばったのですね・・・。
娘さん達も・・・。
うまく言えないのですが、どうか安らかに・・・。
by みさぴ (2009-08-21 04:39) 

SilverMac

ペットを飼う責任を果たしましたね。ここまでの愛情がなければ飼う資格がないと思います。奥さまと娘さんに拍手を送ります。(・・||||rパンパンッ
by SilverMac (2009-08-21 06:15) 

mitu

きなこちゃんに合唱。
by mitu (2009-08-21 07:21) 

hoso

ご愁傷様でした。
他人事では、ありません。
by hoso (2009-08-21 07:40) 

kaoru

おはようございます。
頑張りにniceを押させて頂きました。
命を大切にされて素晴らしいですね。
大事なご家族とのお別れは淋しすぎますが
おはぎちゃんと仲良く遊んでいるでしょうね。
合掌・・・
by kaoru (2009-08-21 07:53) 

くまら

御冥福を、お祈りします。
by くまら (2009-08-21 08:25) 

yakko

お早うございます。
動物を飼うということは最後まで看取ることなんですね。
むすめさん達は素晴らしいです。良い経験をなさったと思います。
合掌・・・<(_ _)>
by yakko (2009-08-21 09:24) 

Mineosaurus

皆さんありがとうございました。
朝早く、クールジェルの袋に包まれたきなこの寝かされた小箱に添い寝していた末娘の枕元から取り出し、我が家の墓地のある裏山に登り、ボクの昔飼っていた犬の隣のウサギ、その隣の『おはぎ』の隣に埋葬し、墓標を立ててきました。
先祖の納骨堂はついこの間、盆前に掃除したのにもう落ち葉だらけで、ついでに掃除し、わずかの間に再び茂った山道の隘路の草を刈り、子供達が自分たちで行けるようにしてきました。
小動物の一生はホントに短いものですが、それだけ強烈な印象を残してくれますね。
一つ乗り越えたところで子供達がまた何かを飼いたいといえば、ボクはここまでやれた彼女たちに反対する気にはなれないなあ。
by Mineosaurus (2009-08-21 09:45) 

びくとる

娘さん達の思いがきなこちゃんに伝わり頑張ったのですね。
うまくいえませんが。合掌させていただきます。
by びくとる (2009-08-21 10:18) 

アマデウス

やさしいご家族に最後まで看取られ短いけれど幸せな一生を過ごしたのですね☆合掌☆
ところで先般はDinosaurCentral/Dinosaurpocturesonline
をご紹介頂きありがとうございました☆さっそく楽しませて頂いております。

by アマデウス (2009-08-21 10:47) 

こぱんだつま

私も、お嬢さんたちのがんばりに!
by こぱんだつま (2009-08-21 14:35) 

yukikaze

最近、あまりない・・・あまり聞かない、良い話を聞かせていただきました。ありがとうございます。
by yukikaze (2009-08-21 22:24) 

ゆず

どんな姿になっても、かけがえのない家族の一員ですよね!
お嬢さんたちの優しさと献身的な看病を受けて、きなこちゃんは
嬉しかったと思います。
御冥福をお祈りします。
by ゆず (2009-10-18 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

典型青いバラの花言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。