SSブログ

究麺しょうゆ-喰ったぞッ [食]

久しぶりで、インスタント麺を買った。


こういう記事を書くのは好きなんだな結構。
次の休みの昼ご飯はいらないと宣言し、当日コンビニで買ったインスタント麺新発売の明星『究麺しょうゆ』を取り出した。
『ん?』割り箸がない!
インスタントに限らず、ラーメンは割り箸がいいんだけど、間伐材の真っ直ぐ割れない安いのでいい。
割り箸が欲しい。
コンビニのカウンターのおねいさんフランクフルトも塩胡椒にしますかマスタード、ケチャップにしますかって聞いたから塩胡椒って言ったのに、見事にケチャップとマスタード添えてあったし、ちょっといい加減だなあ。
で、一本位あるだろうと思ったらこういうときに限って一本もないんだね、割り箸。
しょうがないから近くのスーパーに買いに行った。
お湯を捨ててもう一度ってタイプじゃないんだね。
この究麺 しょうゆ

Kiwame.jpg


5分経って開けてみた。
結構濃い色してる。
魚系の出汁の香りの中にしょうゆと豚の脂の匂いが混然として結構そそる。
まずスープをひとくち、思った通り濃いんだけどくどくない。
麺に少し芯が残ってたけど、二三度かき混ぜていたら熱が通り直して舌触りと弾力のあるのど越しがインスタントメントは思えない歯ごたえで返ってきた。
どんぶりでちょっと自家製のチャーシューを足して食べてもいいなあ。
冷たい麦茶を飲んでしばし啜る。
ほうれん草と青ネギを齧ったときの香りの残り方にはちょっとびっくり。
ただ、いつも思うんだけど、量的に少し物足りない。
それはラーメンどんぶりに移してみたときよくわかる。
お湯掛けの温度とか麺の歯触りとか料を熟慮しなければならない問題は多いのかも知れない。
でも、明星さんなら出来るんではないか。
お店の味を達成したら、今度はお店の量だね。
サイトを覗くと3種類の究麺が並んでいて、真ん中に赤いパッケージがあった。
どれもベースは銘打った麺のこのダイナミックな食感を全面に出している。噛みしめたときのコシの強さはインスタントではちょっと出会ったことがない。
スーパー・ノンフライ麺、自信の公表だね。

コンビニの棚には新発売と銘打ったこのしょうゆ味と白っぽいパッケージの焼きそばがあったけれど、そっちのも興味が湧いてきたね。
しばらく会わないうちにインスタント麺は二度手間タイプに負けない王道に返っていた。

『あらぁ…何この割り箸。一体何本買ってきたの?』背中にあきれかえった声が届いた。
しょうがないだろ…他になかったんだから。
ボクは小声でぶつぶつ言いながら残りのスープを啜って完食。


nice!(52)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 10

stone-9

ご訪問、nice! そしてコメント、
ありがとうございました。
これからも宜しくおねがいします。
by stone-9 (2009-09-20 16:14) 

SilverMac

「究麺」、食べたことがあります。種類は忘れましたが、インスタントにしては美味しかったと思います。
by SilverMac (2009-09-20 16:22) 

ruriy

フランクフルト、笑えます。
...っていうか、かなりいい加減ですね。
by ruriy (2009-09-20 18:03) 

ぼんくらオヤジ

最近のカップ麺や冷凍食品は馬鹿にできないんですよね!
プロもびっくりの味があるそうで、ぼんくらもチョロチョロ試して
みようかと思っています。
by ぼんくらオヤジ (2009-09-20 18:03) 

Mineosaurus

stone-9さん>
SilverMac さん>
ruriyさん>
ぼんくらオヤジさん>
コメントありがとうございました。カップ麺ってあまり食べなくなってしまいましたが、その間にずいぶん変わりましたね。チキンラーマンだけは変わらないような気がします。ベビースターラーメンってのもありましたね。今もありますが、小さい頃駄菓子屋で買ってボリボリ食べてました。ああ、こりゃ、ぼんくら親父さんの領域でした。 (*^~^*)
by Mineosaurus (2009-09-20 22:01) 

gon

こんばんは!
ベルギーブログ、ご訪問ありがとうございました♪
カップラーメン…小腹が空いてきた深夜には目の毒ですね〜(>_<)
by gon (2009-09-21 02:07) 

oko

美味しそう〜春から一応ダイエットしてるので
インスタントラーメンは封印してます・・・・
これから寒くなるのでいろいろな種類が出て来そう
ですね♪
by oko (2009-09-21 16:23) 

yukikaze

インスタント食品は、最近は食べなくなりましたが、これは食べたくなりました。
by yukikaze (2009-09-21 23:05) 

ゆず

カップ麺って時々むしょうに食べたくなります!!
最近は種類もいっぱいあって、選ぶのが大変です(^^ゞ
by ゆず (2009-09-23 23:57) 

UGG ブーツ 通販

トア内のモンクレールのジャケット,UGG ブーツ 通販,はあなたの選択のための多くのエレ,UGG ブーツ 販売,ガントなモンクレールがある,UGG ブーツ,ドのブーツの世話をする方法をお教えします,UGG配列になることができます . UGG クラシックミニ 着画,UGG ブーツ キッズ,アグ 手袋,UGG ベビーシューズ,UGG クラシックショート 正規品,UGG クラシックトール,UGGクラシックカーディ,UGG ジミーチュウ 激安,UGG スニーカー レディース,UGG ブーツ 店舗,chaussures christian louboutin 2011
by UGG ブーツ 通販 (2011-11-22 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本全品送料無料!円かな憂鬱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。