SSブログ

板わさ-鈴廣 [食]

 



filmoの板わさのCMを見て
こういうのも素朴で良いなと、思いつつ書いたりしている。
素材が『板わさ』って言うのをどう扱おうかと思ったけれど、
考えてみれば、ボクの住んでいる漁港では、カツオのたたきと同じで地産地消の典型だなあ。
確か、ばあさんが生きていた頃は自分の家でも作ってた。説明不要の魚加工品だ。
孫の代のボクは買って食べる堕落ぶりだけど、どうせ食べるなら昔の味に近いものが良いね。
日本は海に囲まれていてボクの田舎から遠く離れた場所でも、練り物の老舗は出来る。
小田原の『鈴廣』もまた海からの恵みを何の小細工もせずに仕上げている。
海辺の食べ物が歴史の蓄積で洗練を重ねて板に載ってる。
小田原 鈴廣かまぼこCMを一般の方から「板わさのある風景」というテーマで募集し、filmoで公開している。

ここで紹介しているのは企業賞を取ったものだけれど、出来として別段どうということはないフツーのビデオ。
でも、『鈴廣』は生活感の中に自然にあるものとして敢えて、選んだんだろうね。
ボクらジジイより遙かに若い世代に同じようにごく自然に受け容れられる風景として。
一皿に並んだ卵焼きときゅうりの浅漬け。同じ皿に置かれたもう一品。
ビデオの中のその一皿のように当たり前に添えられる存在でありたいんだね。

都会で手に入れられる練り物の本物を見たければ、ちょっと覗いても良いよ鈴廣のサイトを。


nice!(40)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 1

UGG ブーツ 通販

トア内のモンクレールのジャケット,UGG ブーツ 通販,はあなたの選択のための多くのエレ,UGG ブーツ 販売,ガントなモンクレールがある,UGG ブーツ,ドのブーツの世話をする方法をお教えします,UGG配列になることができます . UGG クラシックミニ 着画,UGG ブーツ キッズ,アグ 手袋,UGG ベビーシューズ,UGG クラシックショート 正規品,UGG クラシックトール,UGGクラシックカーディ,UGG ジミーチュウ 激安,UGG スニーカー レディース,UGG ブーツ 店舗,chaussures christian louboutin 2011
by UGG ブーツ 通販 (2011-11-22 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。