SSブログ

病気の子どもと、そのご家族を支える ドナルド・マクドナルド・ハウス [Special]

■ その建物がある事は知っていた。
しかし、それがこのようなヒューマニズムの結晶のようなモニュメントであることはついぞ知る機会がなかった。
それは、ドナルド・マクドナルド・ハウス
財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン(DMHC)が運営する病気と闘う子どもと看病する家族のための滞在施設である。
現在日本には6箇所に建設されていて、その3番目に建設されたドナルド・マクドナルド・ハウスがボクの住む高知県にもある。


ドナルド・マクドナルド・ハウスこうち


6箇所の様々な都市にあるその建物とそこで闘病する子供達と明日がないような決意で子供達を守ろうとする家族が大きな不安と焦燥の中で過ごす空間。
その空間をさりげなく癒しながら包み込むスタッフに対して、寄せられた利用者の声。
家族と子供達の感謝が綴られた壮絶な事実と愛の大きさに爪先までうたれてしまって、久々にただただ感動してしまった。
ボクの子供達と親であるボクら夫婦はドナルド・マクドナルド・ハウスの6つの施設に滞在したご家族の、薄いカミソリの刃の上を歩くような我が子の薄命との戦いをすることもなく、これまで過ごすことができてきた。
それでも、もし自分の子供が明日の命も知れないような突発的な病と直面したとしたら、様々な心配が一度に脳裏をよぎる。
まず田舎の港町から高知市内の病院までの距離を乱れる親心を抱えたままとても一端家に帰って…などという気にはなれないだろう。
子供の命に対する祈りと時間との戦いですり減ってゆく家族の健康と金銭的な不安、仕事への焦り、全てを呑み込んで残った子供達に見せていなければならない親としての平常心。
介護しなければならない自分たちの父や母への不安。
途方もなくすり減り、ささくれ立ってゆく神経。
この足許が踏みしめられない不安には心の置き所もないだろう。
でも、ボクは幸いにして、こんな善意に支えられた施設が高知県にもあるのを知った。
それは2005年3月から高知医療センターの向かいにある。
寄付金や募金やボランティア、また会員として様々なサポートに支えられ、闘病する子供とその家族のための滞在施設が今も、それを必要とする家族に開かれています。

是非!あなたの住む場所にもあるかも知れないこのドナルド・マクドナルド・ハウスのことを知って下さい。

logo[1].gif


nice!(54)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 5

SilverMac

これは知りませんでした。医療センターの立地条件から考えても最適の場所につくられたと思います。数年前に医療センターに入院中の友を見舞いましたが、気が付きませんでした。
by SilverMac (2009-11-15 08:43) 

yakko

お早うございます。
以前テレビでドナルド・マクドナルド・ハウスという施設のことを見たように思いますが、まさか高知にあるとは知りませんでした。嬉しいですね。
by yakko (2009-11-15 09:37) 

nomame

店舗に募金箱がありますよね。
何度か募金させて頂いたことがあります。
いきなり増えたりすることは無いかも知れませんが、
永く続いて欲しいです。
by nomame (2009-11-15 10:31) 

Mineosaurus

SilverMac さん、yakko さん<恥ずかしながらボクも2年前、子供の頃から世話になった耳鼻科の女先生を見舞いに行った折、妻と「これなんだろうね」と話ながら通り過ぎました。建物は見たことあるのですが、それがなんなのか全く気にも留めなかったですね。医療センターの明るい内装や最上階のバイキングの話ばかりして帰ってきてしまいました。
今度は見る目が違います。
nomameさん <募金箱があるということはその街にこの施設があるということですね。キャンペーンはたしかドナルド・マクドナルド・ハウスがある地域でやっているはずだと聞いたように記憶しています。
by Mineosaurus (2009-11-15 22:36) 

CountryBoy

素晴らしい施設が有るのですね・・・・。
知りませんでした。

by CountryBoy (2009-11-16 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。