SSブログ

タイムリー ! コレステロール計算値 [Special]

 

なんか危険な匂いのする画像ですね。

 

今月上旬に毎年恒例の人間ドックをやった。
そして結果について別の病院にいる主治医に報告して意見を求めた。
ドックは契約しているところでするので、個人的な主治医とは別のところにかかっている。

動脈硬化予防に、コレステロール値をチェックしてバランスを改善しよう! てなタイトルで実にタイムリーでうってつけの記事ネタがプレスブログから提供されていた。
メタボリック宣告間違いなしと太鼓判を押す家族に反攻の狼煙を上げ、仕事の合間にこのぶーたれくそ暑い(表現が下品で済みませぬ。)日照りの中も、若いときと同じようなインターバルランニングをやり続けた。
動脈硬化とコレステロールの関係は昔からよく聞いているけれど、いわゆるLDLという悪玉コレステロールが基準値を超えるのに神経をとがらせ、処方される薬を飲んでいた。
でも、今回真夏のランニングやウォーキングの結果全てのコレステロール値が下がったことにより、「どんなモンだ」と思ったりしたのだけれど、低いなら低いで問題があるようだ。
LH比(管理目標値)というのがあって、つまりコレステロールのバランスのことだけど、いわゆる悪玉コレステロール(LDL-C)と善玉コレステロール(HDL-C)のバランスが取れていないとかえって動脈硬化を発症しやすいとのことだ。
ちょいと心配だったので、今月やったばかりの診断結果の数値を入れてみた。
ボクのデータはLDLが85mg/dl HDLが41mg/dl 中性脂肪(トリグリセライド)が74mg/dl
この数値を打ち込んでガイドラインLH比と比べてみた。
その結果どの数値も基準範囲にあった。LDLは140mg/dl未満、HDLは41mg/dl以上、トリグリが150mg/dl未満がそれぞれ基準値だから一応のバランスは取れているといえる。
それでも、心筋梗塞や狭心症と診断されたこともなく、糖尿や高血圧との診断もないボクの理想のLH比は2以下だそうだ。
現在は2.1うーん。もちょっとバランスをとる必要があるなあ。
がんばろ。
ただ、気になるのは善玉の数値が低い。
つまり総コレステロール値が低いのである。
コレステロールは免疫細胞を保護したりする働きもするようなので極端に低くなるのもいけないそうである。
お医者さんはボクに処方しているコレステロールの薬を一錠を半錠に減した。
悪玉コレステロールのコントロールは出来ている。
問題はその上でLH比を安定させることだと今回知りましたね。
うん。今回のネタ元はとても興味深く見させて頂きました。

 ちょっと自分で数値をチェックしてみない?
LH比(管理目標値)のチェックはこちらから
(http://www.check-lh.com/)


記事に関係するような画像を探してました。こういうの、どう?





9743423.gif
【トレミー】人気ブログランキングにほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ

nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 10

Silvermac

一喜一憂支度はないけれど、気になりますね。
by Silvermac (2010-08-24 06:14) 

kontenten

私も総コレステロールが多いそうですが・・・幸い圧倒的に
善玉が多いそうです。
秘訣は、最低週2のDHA補給(刺身の摂取)ではないかと
いやはや、私としては勝手に思っております^^;Aアセアセ。
by kontenten (2010-08-24 09:18) 

yukikaze

気になりますね。コレステロール。名前通り、「これ捨て」でコントロールできたらいいのですが。

悪玉が増えると動脈硬化を引き起こしますが、善玉も血管を細くして毛細血管などが破裂しやすくするので、内出血が増え、血管が切れて重大事に至ることもありますからね・・・。

コレステロールは量とバランスに気をつけたいですね。

kontenten様。
わが母は善玉が多すぎて腕などの毛細血管が切れて内出血を起こしています。怖いのは脳などの血管が切れることだそうで、善玉だからといって安心できないみたいです。だから善玉だからと油断せずにバランスにも気をつけられたほうがいいかと思います。
by yukikaze (2010-08-24 11:39) 

ayafk

興味深いサイトです。
私もお盆に夫と健康診断の結果を見直してたら、悪玉コレステロール値が高いことが分かってビビってます。
とりあえずカテキン緑茶でも始めようかと思ってるんですけど、家に帰ったらこのサイトもう一度覗いてみたいと思います。
by ayafk (2010-08-24 15:56) 

リュカ

来月末、数年ぶりに健康診断受けるので
結果が出たらこのサイトでチェックします!
by リュカ (2010-08-24 19:27) 

Mineosaurus

kontentenさん
ボクは漁港に住んでいて子供の時から青魚を目一杯食べて育ちました。
特に漁師さんは自分たちの賄いでカツオの目玉とかを食べます。DHAの塊ですが、それでも動脈硬化は起こすんですゾー。
魚を食べる人は(典型は漁師さんですが)子だくさんだという説は正しいように思いますが、DHAはコレステロールにいいんですかね。魚の種類や部位で違うのですよね。
リュカさん
お若いので問題ないのでは。
ボクくらいのジジイになってくるとそのうちナントカしようと言う時間がなくなってくるので焦るのですねこれが。v( ̄∇ ̄)
by Mineosaurus (2010-08-24 21:53) 

kontenten

DHAを摂って安心は出来ませんね^^;Aアセアセ
やはり、何でもバランスですね。

>yukikazeさま

 ありがとうございます。
やはり・・・過ぎたるは・・・ですね^^;Aアセアセ
これから、気を付けます(^^)。
by kontenten (2010-08-25 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。