SSブログ

突然のサヨナラ [雑考]

weloveyou03.jpg




Weloveyou02.jpg

突然のことだった。
仕事中のボクに娘からメール。
「おこめが動かない。夕べはあんなに元気だったのに朝起きたら、寝てるのかと思ったのに」
まだ飼い始めてから1年も経たない。
突然死。
気になったことはあった。
買ってきたときから立ち上がるとよく後ろ向きに転倒した。
そのまま背面で動き回ったり、脳に異常があるのではないかと思うような動きだった。
最近は落ち着いていて娘二人にはなついて二人はその年齢なりに遊んで貰っていた。
おこめはパールホワイトのジャンガリアンで、「おはぎ」と「きなこ」が死んでしまった後、次女が自分で育てたいと買ってきたハムスターだったが、買ったところが以前の馴染みの店ではなく、ちょっと大きなペットショップだった。
ガラスケースに入って二匹展示されていた中で彼女が気に入ったハムスターで、外見には変わったところがなかった。
でも、やはり何処かに異常があったのだろうね。
広い箱に入れると転倒を繰り返していた。
悔しさと無念さで滅多に見られないほど目を腫らした次女に妻が「ガラスの狭いケースから、ウチに来て、少しの期間でも自由に外で走ったりできたんだから飼ってあげてよかったのよ。」といった。
中学3年生にかける言葉としてははなはだ子供っぽい言葉だったけれど、言いたいことは十分伝わったらしい。
翌日ボクは山に登り、我が家の墓地の納骨堂の隣に並んでいるボクの犬の墓とおはぎ、きなこの隣に穴を掘って彼女たちが自分で箱に入れた『おこめ』を埋葬できるようにし、木を削って墓標を作り仕事場に出かけた。
次女は二日くらい経ってようやく笑顔を見せるようになった。
『おはぎ』や『きなこ』のような看病の末の死ではない、もっと手の届かない命の何かを肌で感じているようだった。

welove-you.jpg
合掌

nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 16

kaoru

おはようございます。
大切なご家族とのお別れは辛くて寂しいですよね。
でも一緒に暮らせて楽しくて幸せだったと
天国から優しく微笑んでこれからは
見守ってくれているでしょうね。
心からご冥福をお祈りいたします。
by kaoru (2010-10-08 07:40) 

びくとる

飼い始めて1年経たずにとは辛いですね。
ご冥福をお祈りします。
by びくとる (2010-10-08 10:37) 

リュカ

奥様のことば、本当に素敵だと思います。
難しい言葉よりも、ずっとずっと胸に響きます。
一緒に暮らしてきた家族が居なくなってしまうのは本当に悲しいですが、おこめちゃんのご冥福お祈りします。
by リュカ (2010-10-08 14:48) 

glennmie

辛いですね。

大切にされて、愛されて、おこめは幸せでしたね。
by glennmie (2010-10-08 14:52) 

m6324

悲しいですね
おこめちゃんは大切にされていて幸せだったと思います。
ご冥福お祈りします。
by m6324 (2010-10-08 16:55) 

uryyyyyy

Mineosaurus さん、こんばんは。

愛情を込めて育ててらっしゃったのでしょうね。
おこめちゃんの残してくれた
命の尊さなどを娘さんが
生きる糧にしてくれるといいですね。
by uryyyyyy (2010-10-08 19:39) 

Mineosaurus

皆さん。ありがとうございました。『おこめ』は購入から全ての世話を次女が一人でやっていました。『きなこ』最後まで看取った自信があったのだと思います。それだけに本人はこれからという気持ちがあったのだと思います。
もう数日経って、気持ちは受験にきりかわっているらしいですが、部屋を覗くとゲージがまだそのまま机に載っていると妻が話してくれました。
慰めはしていません。長女が気を遣っているようです。
by Mineosaurus (2010-10-08 20:17) 

こいちゃん

ご冥福をお祈りします
自分で納得しなきゃならないからそっとしておいていいと思います。奥さまの言葉、素晴らしいと思います
by こいちゃん (2010-10-08 21:11) 

matcha

一年も経たない、ホントに、ホントに小さな命。
命の灯火が、またひとつ消えていったんですね。
でも、次女の娘さん、お強いですね。
2日くらい経ったら、笑顔を見せられて・・。
天国のおこめちゃんも、きっと受験で頑張ってる
のを、見守ってくれてるでしょう。
by matcha (2010-10-08 21:53) 

tonta

とても辛いですね、おはぎばあさんときなこばあさんが他界してから、少しは落ち着いたとおもったのですが・・・

ご冥福をお祈りいたします。

by tonta (2010-10-08 21:55) 

Mineosaurus

ありがとうございました。次女のリクエストで『おこめ』の絵も描いて欲しいとのことですので準備しています。突然だったのであまり写真がないのですが、なんとか長女のシャメの中から探そうかと思っております。
by Mineosaurus (2010-10-08 23:48) 

rantan-nya

看病をして覚悟をしたつもりでも辛いのに・・
突然のことなんて、ほんとに辛いと思います
でも、そのままショップで過ごすより、ずっとずっと幸せだったと思います
おこめちゃん、どうか安らかに・・ 
そして、娘さんも受験、頑張ってくださいね!
by rantan-nya (2010-10-09 23:21) 

hiro_

あまりに早すぎるお別れ。。。
本当に悲しいですね。
ご冥福をこころからお祈りいたします。
by hiro_ (2010-10-10 13:47) 

yukikaze

1年は早いですね・・・。せっかく懐いたのにという感じのタイミングですね。3年は生きて欲しい。やはり先天性の何かがあったのかもしれません。
悲しい別れになりました。ご冥福をお祈り申し上げます。
by yukikaze (2010-10-13 17:02) 

あさこ

おこめちゃんは空のお星様になったんですね。

わたしの家族も先月末に、
ジャンガリアンのしずくちゃんがお星様になってしまいました。
きっと楽しかったことを憶えていてくれていると思います。

つらつらと日々のことを猫と共につづっています。
また、お気軽にあそびにきてください。
niceありがとうございました。
by あさこ (2010-10-22 10:18) 

あんず-M

おこめちゃん、突然のことでさぞ悲しみも深いことでしょう。でもご家族の温かさが感じられて、きっとお嬢さんや皆様の悲しみも少しずつ癒えていくのでしょうね。おこめちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by あんず-M (2010-11-07 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポワロの国から野に置く曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。