SSブログ

夜の蜥蜴 [仕事の雑記帳]


75.gifニクトサウルス・グラシリス75.gif

Nycto01.jpg

全長(翼長2.5~3.5メートルくらい)でプテラノドンと棲息区域(海辺)時代(白亜紀後期約8,700万- 約8,200万年前)が被っている。
プテラノドンの一種であると考えられていたのは、以前発見されていた頭骨には鶏冠が想定できる痕跡を発見できなかったかららしい。
昔から様々なスタイルがバラバラに発見された骨格から想像されている。
プテラノドンは翼竜の代名詞のようで、実は3種類の代表的なタイプをごちゃごちゃにして映画なんかで使われているけれど、どちらかというとインゲンスという名前が付けられているものが特徴を決めているようだ。
ニクトサウルスは少し小さくて現代の海鳥で言うとアホウドリぐらいの大きさだったと思われる。
鶏冠が特徴のプテラノドンだけれど、鶏冠の派手さではこのニクトサウルスがユニークだね。


Nycto02.jpg

まるでヨットの帆のような形で、低く海原を滑空しながら海面に漂っているイカやクラゲや弱って浮いている小魚なんかを飛ながら長い嘴ですくい上げるスタイルで食事をしたと想像する。
凶暴な面影はなく、いわゆる『恐竜』の定義にあてはまらないトカゲだけれど、定義なんて突出した特徴を切り離して学問的な括りを作るための人為的なものだから、生き物の方には関係ない。
ひっそりと空気の流れに乗って滑るように海面すれすれを飛ぶ。
由木のような飛翔がその名の不気味さにあらわれている。でも、夜は寝てたんじゃないかなあ。気温が下がるから。
ただ頭の載冠の異様な大きさから考えてきわめて限られた生息域にとどまったタイプであろうとは想像がつく。
でも、イメージっていい加減だね。
『夜のトカゲ』って夜飛ぶところを見た奴いるかぁ?

Nycto03.jpg



 


 

9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 5

Silvermac

カラフルですね。
by Silvermac (2011-02-24 06:15) 

Mineosaurus

Silvermac さん。ありがとうございます。色は勝手に付けてるんですけどね。カナダやアメリカの同業者はもっと派手ですね。
by Mineosaurus (2011-02-24 06:35) 

yakko

お早うございます。
鶏冠、面白いですね〜〜〜
by yakko (2011-02-24 09:13) 

kontenten

前の記事が【春の歌】だったとは、迂闊でした(><)
シベリウス協会に入ったのは【アンダンテフェスティーボ】を聴いて
そして、新田ユリさん指揮のアイノラ交響楽団を聴くようになったのは
この【春の歌】を聴いて感動したからです。
そして、今・・・この曲を片っ端から収集しています。
お聴かせ下さったCDも持っております。
これから、iTunesにリストを作って聞き比べしようと思います。
そして、曲の由来も研究できたら良いと思います(^^)
ただ、私は普通の【SPRING SONG】の方が好きかも知れません^^;Aアセアセ
by kontenten (2011-02-24 10:22) 

トリーバーチ 靴

公衆に知られているものトリーバーチ 靴,美しい シャネル 靴,同じです。トリーバーチ ブーツ ムートン,また、彼らは群衆の焦点となって、トリーバーチあなたが冬の寒さで輝かせることができる、あなたのそれぞれは、メイめいをしている価値がある。
トリーバーチ 靴
http://www.syuzu.com/ シャネル 靴
http://www.syuzu.com/ トリーバーチ ブーツ ムートン
http://www.syuzu.com/ トリーバーチ
http://www.syuzu.com/tory-burch-purses/ トリーバーチ 長財布
http://www.syuzu.com/tory-burch-bag/ トリーバーチ バッグ
http://www.go-boots.com/ UGG ブーツ
http://www.go-boots.com/ugg-kids-boots-store-15.html キッズ ブーツ
http://www.go-boots.com/tory-burch-boot-store-16.html トリーバーチ ブーツ
http://www.go-boots.com/ugg-classic-mini-boots-store-14.html UGG クラシックミニ 正規品
http://www.toribati.com/ トリーバーチ ブーツ 新作トリーバーチ 靴
by トリーバーチ 靴 (2011-11-05 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠く儚い春我が手と心-認知症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。