SSブログ

涼 [食]

img4.jpg

酒は限りなく水に近いほど美味い。
こういったのは開高健だったっけ。
不幸にして身内にアルコール分解酵素をあまり持ってないボクは学生時代酒に凄く弱い酒屋の長男坊と翌朝きついのが判っていながらワインをしこたま飲んでは「あーだ、こーだ」と語り明かしていた時期がある。
焼酎にはあまり縁がなくて、特に乙類の持つ強い個性は辛酸をなめた男の苦み走った口下によく似合うんだけど、辛酸をなめたかも知れないけれど、あんまりそれが人生の糧となっていないこのジジイにはちょいと香りがきつい。
でも、それはボクにあった香りに巡り会っていないのかも知れない。
手近なもので試すときっと後悔するので最近はあまり馬鹿はしない。
でも、この甲類の焼酎は時々気紛れで買い込んでくる。
甲類は重ねた蒸留の数だけ水に近づく。
特にこれからの蒸し暑いシーズンになると数瞬の涼に深い味わいがある。
楽しみ方というような気の利いたものではないけど、
ポイセンベリーのジュースのストックを冷凍庫でシャーベット状にしたものをスプーンで掬って広口のグラスに落とし、大きめの氷塊を入れ、そこに焼酎甲類(例えば白玉とか、)で溶かす。
野趣のある木イチゴの香りと甘みが少ない酸味が無辜の味になる。
最初は焼酎そのものの峻烈さが勝ち、次第にポイセンベリーのコンクなジュースに焼酎が混ざり合ってくる。
もっとも注意することは、家内にジャムにされないようにシャーベットを保存することだね。
今Shouchu West Japanのサイトで焼酎甲類プレゼントキャンペーンをやっている。
カクテルやシャーベットのベースに一本くらい冷蔵庫に欲しいやね。

img7.jpg



以上情報はプレスブログの提供でした。
nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 5

ponnta1351

焼酎はやっぱり乙類ですよ!
ジュースやソーダで割るなら甲類でしょうが、焼酎をそれらで割るというのが賛成できません。
ウチの亭主は色々なジュースやソーダで割って、肴がお刺身とか! 全く信じられませんよ。
by ponnta1351 (2011-06-14 16:42) 

Mineosaurus

そうでしょうねえ。あんまり飲まないボクでもジュースとかでは割りませんし、そういうの飲むときは肴はいりませぬ。
by Mineosaurus (2011-06-14 19:42) 

こいちゃん

高知の人は皆酒飲みで強いと思っていましたが?(笑)
by こいちゃん (2011-06-14 22:59) 

Mineosaurus

ボクは酵素が少ないので、あくまでも高知ではお酒に弱い部類です。
by Mineosaurus (2011-06-15 06:13) 

UGG ブーツ 通販

トア内のモンクレールのジャケット,UGG ブーツ 通販,はあなたの選択のための多くのエレ,UGG ブーツ 販売,ガントなモンクレールがある,UGG ブーツ,ドのブーツの世話をする方法をお教えします,UGG配列になることができます . UGG クラシックミニ 着画,UGG ブーツ キッズ,アグ 手袋,UGG ベビーシューズ,UGG クラシックショート 正規品,UGG クラシックトール,UGGクラシックカーディ,UGG ジミーチュウ 激安,UGG スニーカー レディース,UGG ブーツ 店舗,chaussures christian louboutin 2011
by UGG ブーツ 通販 (2011-11-22 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。