SSブログ

適当料理 [食]

ラザーニャ・ボロネーゼ 

さて、ボクの奥さん本人が厭がるほどの回数を重ねた誕生日が過ぎてしまいましたが、そこそこ子供達からの便りやプレゼントがあったようです。
ボクはまあ、例によって夕飯を担当しました。適当料理ですが。
これは奥さんのためと言うよりも、末っ子の満腹感のためですかねえ。
よろしければお読み下され。

現在ボクらの家に残っている子供は末娘一人である。
朝6時過ぎの汽車に乗って長男が通った学校に通っている。
長男は滋賀の大学。そろそろ就職のことが頭にちらつき始めた3年生。
長女は岐阜の大学。獣医学科への編入を狙っているらしいが、「ツキノワグマ研究会」などと言うものに入り4月は生クマ(動物園にいるのではないクマをこう呼ぶそうだ。)を見られるシーズンが終わったので、車の免許を取りに通うらしい。オフロードを走る車のためにAT限定免許は止めたらしい。
そんな兄姉をあまり気にする様子もなく、ひたすら末娘はマイペースである。
彼女は食事に関して好き嫌いが激しく、米にはうるさいが、ツナの缶詰とたらこフレークと唐揚げにハンバーグ、キャベツにと食べるものがきわめて少ない。偏食姫である。
その姫が完璧に食べてくれるものが2つ。
ひとつはボクが作る4種類のパスタ。(でも彼女が食べるのはその中でたった一種類。)
もう一つはこれ。
ボロネーゼソースのラザーニャ。
長女が岐阜に行ってから作ってなかったから量の調整が難しくなった。
作り方は簡単。
材料はラザーニャ用パスタ

lasagne01.jpg


   ボロネーゼソース(できれば缶詰を2種類以上ブレンド)
   ホワイトソース
   牛乳(低温殺菌)
   バター
   オリーブオイル
   コンソメ固形スープ
   オーブン用の皿(ボクは大皿で作って取りわける。)
   バケット(半分はそのまま切って、もう半分はトーストする。)
   ビールかバーガンディ(安物でよろしい)これは飲むのです。
   パルメザンチーズ
   細切れのチーズ(おっきな袋)いい加減なもんです。

   ああ、こうして書くと結構使うんだね。材料って。
まず、ソースを作って容器に入れておく。2種類の味が異なるボロネーゼソースを暖めながらブレンドする。
次にホワイトソースの缶から中身を取りだし、牛乳でとかして練り上げ、お好み焼きの生地状にする。
パスタを茹でる。
デルヴェルデを14-15枚くらい使う。卵入りのは使わない。

沸騰したあまり深くない鍋に多めの塩を入れ、もう一度煮立ってきたらもったいないけど(後で捨ててしまうので)固形スープを入れる。
一枚一枚そのスープの中にパスタを放り込み5分ほど茹でる。
茹で上がったらくっつかないようにオリーブオイルを注ぎ重ねておく。
ラザーニャ用の皿かオーブンレンジに付いている耐熱ガラスのさらにバターを塗り、下にボロネーゼソース、ホワイトソースパスタボロネーゼソース、ホワイトソース、チーズ、パスタという順番で重ねて行く。火傷しないようにね。
最後にパスタの上にボロネーゼとホワイトソースをかけて残ったチースを盛りつけてパルメザンチーズを下地が見えないくらい振りかける。
それをオーブンレンジで約30分焼く。こんな色合い

lasagne02.jpg


かなり緩いソースだから取りわけた後、パスタを食べながらバケットにソースを絡めて食べる。

lasagne03.jpg



サラダは奥さん。
もっとも娘はキャベツしか食わない。
彼女はできあがったラザーニャの写真を兄と姉に送った。(この辺だね。やっぱり末っ子の意地みたいなものを感じたね。)
彼女は5人前を作ったはずの盛りつけを3人前ほとんど平らげ、残りを翌朝焼き直して食べて学校へ行ったそうだ。
ボクは残ったバケットに霧吹きで霧を吹きかけトースターで焼き直してバターを塗り、コーヒーで腹に流し込んで仕事に出た。

 

音楽はイタリアの音楽家ジョゼッペ・マトゥッチのピアノ三重奏曲op.59
より第3楽章


nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 13

きいちゃん

Mineosaurusuさん、お料理も本格的なんですね!スゴイ!☆
末の娘さんが通われている高校って、もしかしたら・・・・
学○高校とかじゃないですよね?
そうだったら、うれしいんだけど・・・ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+
上の娘の母校なんです。(*´ω`*)
by きいちゃん (2011-07-01 08:21) 

びくとる

奥様のお誕生日おめでとうございます。^^
すごくおいしそうな料理、いいですね。
by びくとる (2011-07-01 09:22) 

yukikaze

いい色ですね。食欲中枢を刺激しますね。
まだ十時前なのにお腹が空いてきました…。
by yukikaze (2011-07-01 09:53) 

yakko

お早うございます。
優しいお父さんですね〜〜(^ニ^)
by yakko (2011-07-01 09:54) 

空楽

奥さまお誕生日おめでとうございます。
素敵な1年になりますように・・・

お優しいご主人様ですね^^
by 空楽 (2011-07-01 11:51) 

hisa

ラザーニャと同じ、ほっくりしたお話。
料理は家族の幸せももとですよね。
by hisa (2011-07-01 13:16) 

まいなっつ

奥様お誕生日おめでとうございます♥
適当でも何でも作ろうとする気持ちが素敵です
さらにとても適当でないお料理で素晴らしい

by まいなっつ (2011-07-01 18:56) 

こいちゃん

奥様、お誕生日おめでとうございます❤
作り慣れてるから適当料理って言えるんですねぇ
私など、こういうのは長男に頼まないと。。。(調理師免状持ち)
うううぅ食べたい♪
by こいちゃん (2011-07-01 19:23) 

uryyyyyy

Mineosaurus さん、こんばんは。

奥様のお誕生日おめでとうございます。
Mineosaurus さんの料理で
ご家族が幸せな時を過ごせたようですね。
いやー、やはりめでたいニュースは嬉しいです。
by uryyyyyy (2011-07-01 23:53) 

Silvermac

男の手料理、私は出来ません。
by Silvermac (2011-07-02 07:48) 

ponnta1351

優しいご主人様ですね。美味しそうに出来上がり奥様もご満足でしたでしょう。
幸せなそうなご家庭が目に浮かびますよ。
by ponnta1351 (2011-07-02 09:43) 

Mineosaurus

皆様。ご訪問&niceありがとうございました。
また、たくさんのコメントを頂き有り難く読ませて頂きました。
まあ、男の料理っていうのはアマチュアでプロは主婦と料理人ですね。決定的に違うのはプロは食材にコスト意識を持っていますが、アマチュアは食材にコスト意識はもたない。こだわりはありますからお金がかかります。だから毎日作ったら潰れますわね。
結局、記念日とかにうまいこと奥さんに使われとるんですよね。
by Mineosaurus (2011-07-03 06:11) 

UGG ブーツ 通販

トア内のモンクレールのジャケット,UGG ブーツ 通販,はあなたの選択のための多くのエレ,UGG ブーツ 販売,ガントなモンクレールがある,UGG ブーツ,ドのブーツの世話をする方法をお教えします,UGG配列になることができます . UGG クラシックミニ 着画,UGG ブーツ キッズ,アグ 手袋,UGG ベビーシューズ,UGG クラシックショート 正規品,UGG クラシックトール,UGGクラシックカーディ,UGG ジミーチュウ 激安,UGG スニーカー レディース,UGG ブーツ 店舗,chaussures christian louboutin 2011
by UGG ブーツ 通販 (2011-11-22 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。