SSブログ

Brogの中のたまの犬-3 [Special]

Renny01.jpg

MY DACHS ROOM

あんれにさんちのレニー

気分転換に少し絵がつづいています。

猫の絵も趣味で描いているので、あまり犬を描いたことがない。
でも、どうしても描きたい犬が何頭かいてレニーとアンディはその中の二頭。
でも、時間の関係で今までなかなか手に着かなかった。
あんれに(二匹の名前を並べたんだよね)さんちの二匹にはこの犬達を通して主人との得難い関係が見えてくる。
ボクも昔犬と暮らしていたけれど、ボクの飼い方は、というより共同生活のようなものだったから飼うと言う関係ではなくて、彼女も子供だったボクをしょうがない悪戯息子を見るような目で眺めていたことがしばしばだった。
アンディとレニーは様々な美しいフィールドで撮影されている。
特徴的なのは遠くから主人がカメラを向けているときの緊張した、目です。
主人の言いつけをしっかり守ろうとする意思とそれが犬の本能ではなく、忍従を感じさせる色合いがいつも気になるのです。
ところが遠くから呼ばれて主人のカメラに向かって跳ぶように走ってくる写真の目の活き活きしていること!
口元にも緊張や不安感が皆無で広々と眉を(眉はないけど)開いて笑いかけているような口元や犬らしい舌の閃きが愛らしい。
ドッグランで他の犬と遊ぶ時とは別で、主人との間にしっかりした強い絆がある。
撮影のために距離が出来たとき、少し不安になるんだね。
呼ばれたときのうれしそうな疾走感がいっそう信頼の強さを感じさせる。

Renny02.jpg
 


近くに主人がいるとき、それは誕生日に録られた室内の写真や、スケッチに使ったこのポーズにもあらわれている。
考えなくてもいい無辜のしあわせが全身からほうほうと醸し出される。
犬もいいよね。

 

lenny.jpg

 

音楽はブライアン・クラインのFor Seinna





9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(49)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 11

yukikaze

全力疾走に礼儀正しい姿は愛らしさ以上に気品を感じています。その気品が忠実に再現されていて感動しました。
by yukikaze (2011-08-04 22:06) 

こいちゃん

わんこも描かれるんですか。恥ずかしながら今知りました
いや~わんこはねぇ、ご主人様~って感じで嬉しい顔しますよねぇ・・にゃんこと大違いで(涙
また、それが可愛い、わんこもにゃんこも。
ほんとにうれしい顔してます。
by こいちゃん (2011-08-04 23:24) 

Mineosaurus

yukikaze さん。こいちゃんさん。コメントありがとうございました。余技ですので描きたいものを描いておりますが、わんこはこれで3度目です。わんこは唯我独尊の世界に生きる超然としたところは希薄なんだけれど、また別の世界があるようです。特別個性的ということはあまりないみたいですけど、飼い主が個性に凄く関係してるようですね。
by Mineosaurus (2011-08-05 06:18) 

あんれに

素敵に描いて頂きありがとうございます
特徴をよく捉えられて素晴らしいです
レニーは臆病なところがありまして外では不安になります
全力で走ってくるのは不安からだと思います
そんな性格を把握して撮影を楽しんでるですかね
by あんれに (2011-08-05 07:05) 

yakko

こんにちは。
わあ〜 毎日お馴染みのアンディ&レニーちゃんですね〜〜
ソックリですよ〜∈^0^∋
by yakko (2011-08-05 14:58) 

そらまめ

こんばんは。
ワンちゃんもとってもかわいい。
Mineosaurusさんの過去の絵拝見しました。
どれもすばらしくて見入ってしまいました。
もしかしてプロですか・・・?
そらの絵、ほんとにありがとうございました。
さっき印刷してピアノの上に飾ってます。
すっごいうれしかったです。
家宝にさせていただきます♪
by そらまめ (2011-08-05 22:17) 

Mineosaurus

yakko さん、あんれにさん、 そらまめさんコメントありがとうございました。そらまめさん。ボクはいくつか仕事を兼ねておりますが、一応古生物イラストレーターとして認知されております。猫と犬は趣味です。 ソネブロがメッセージを送るサービスを行っていたときはアドレスに大きな画像で無圧縮のものを送ることが出来たのですが、今は残念ながらメルアドを知ることが出来ませんのでブログに貼りっぱなしになっております。何か方法があれば原画サイズを送れるのですがねえ。
by Mineosaurus (2011-08-06 06:44) 

そらまめ

おはようございます。
古生物イラストレーターですかっ!!
すごいですっ!!
原画サイズをいただくことができるのですか?!
もしよかったらいただきたいのですが・・・
そらまめのブログのサイドバーに
メッセージボックスを設置しているのですが
そちらにアドレスを書いてもらって
送信していただくとそらまめのアドレスから
返信できます。
お手数ですが、お時間ございましたら
よろしくお願いします♪
by そらまめ (2011-08-06 07:34) 

YaCoHa

これは・・・素晴らしいですね・・・。
by YaCoHa (2011-08-06 22:33) 

Mineosaurus

そらまめさんメール送りましたよ。ファイルが大きいので多分宅ファイル便で送ることになります。届いたメールのURLにパスワードがあると思いますので、URLをクリックし、パスワードを使用して画像をダウンロードして下さい。あなたのメールが確認できたら作業に入ります。
by Mineosaurus (2011-08-07 06:26) 

Mineosaurus

YaCoHa さんコメントありがとうございました。
by Mineosaurus (2011-08-07 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。