SSブログ

ドクター・フィッシュ [地方地域情報]

 

 DRfish.jpg

金比羅さんに出かけたとき、金陵醸造所の隣にフィッシュ・テラピーを発見。
興味津々で店にはいると、おねいさんがいて「いらっしゃい」と言った。
店には長方形の夜店で金魚すくいの屋台で見かけるような長方形容物大型があり、他に客はいなかった。
外は春の嵐のような猛烈な風が吹き、思いの外寒かったが、店の中はストーブがあり暖かかった。
ドクター・フィッシュはその小さなプールにいて敏捷に泳いでいる。
ドクター・フィッシュは学名を『ガラ・ルファ』といい、小型の鯉目鯉科の魚で、口が下向きになっていて川底の石に付いた藻か何かを擦り取って食べるような二ゴイタイプの魚である。
25度前後の暖かい温泉水に棲む。
生後2ヶ月から2年半くらいまでヒトの古くなった角質を食べる習性があり(これはそう言ってるだけで温泉に棲息する動植物は余なく、要は食い物がないからに他ならない)、この性質を利用し、アトピー性皮膚炎などの皮膚病の治療に効果があることが証明され、国によっては医療行為として保険が適用される。

ちょっと綺麗なおねいさんに「おやりになりますか?」と聞かれ、生来の好奇心で体験に及んだ。
靴下を脱ぎ、ズボンをまくり、ちょっとぬるめの温水の中に足を浸すと、ドクターは四方からわらわらとボクの足許に集まり、パコパコ、ポコポコと忙しく吸い付き、他に客がいないものだからボクの足は凄いことになってしまった。

2012040613530000.jpg

不思議とくすぐったいという感じではなく、バブルジェットの泡が強く弾ける感じで、ちょっと疲れが癒される。
古い角質の多い踵に多く集まり、馴れてきたら少し足を浮かして下さいという指示で足を動かすと、一瞬でかき消えるように逃げ去るが、すぐにもの凄い勢いで足の裏をつつき始める。
あっという間の10分でした。
足許がさっぱりしたところで、お隣の金陵醸造所の裏手の楠の大木を観にいった。
風情のある酒蔵跡を眺めながら、記念館と称し、切符をもぎる女性が待ちかまえる入口付近で腰掛け、携帯のカメラに入りきれない大木をしばし眺めた。


2012040613240000.jpg

2012040613310002.jpg

2012040613280001.jpg

少し足先がスースーしたね。


おまけは讃岐の一刀彫。見事でした。お店の方がうるさくなければいつまでも見ていたい。

 

2012040612500000.jpg

2012040612040000.jpg



ところで、GESTと称してボクのブログに大量のコマーシャルリンクを貼って行く困った方がいる。コメント欄を閉じなければ対応できないのかねえ。迷惑な話だね。依頼しているネット通販にもあまり良い印象は持てないんだけどね。こういうやり方は。削除できないものもあるんですね。どなたかいい対策知りません?

9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(48)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 15

glennmie

一刀彫、目を見張りますね。
凄い。

困ったコメント、結構来ますよね。
その通販の商品名を禁止ワードに設定しておいたら効きませんか?
by glennmie (2012-04-16 09:25) 

びくとる

ドクターフィッシュ、くすぐったいような気持ちいいような。
不思議な感じがありますよね。^^
by びくとる (2012-04-16 10:29) 

nana_hyr

ドクターフィッシュ、一度経験してみたいなぁ。
日本でも体験できるのですね。海外だけかと思ってました。

コメント中に「http」を禁止ワードとかにしたり、商品名禁止ワードにするしかないですよね・・・。
わたしは承認制のコメントは面倒なので、そんな対応してます。

by nana_hyr (2012-04-16 16:18) 

PopLife

ナイスをありがとうございます。
さて迷惑カキコ対策ですがバナー広告を減らす、無くす、
のがその近道でしょう、一旦悪意のある者達に知られた
以上はもしバナー広告を減少させたとしても
時間は必要とするでしょう。ウィルス対策ソフトによる設定で、とは言っても既に読み込まれているでしょうから…
といった訳でそれでもバナー広告の削除意外にその方法は
見当たりません。良しなに。ではまた。
ありがとうございました。
by PopLife (2012-04-16 17:10) 

yakko

こんばんは。
讃岐の一刀彫、素晴らしいですネ。(。)カンド-
by yakko (2012-04-16 19:40) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ドクターフィッシュ!  ぜひ一度体験してみたいです。くすぐったくないのかしら? 興味津々です。
by 溺愛猫的女人 (2012-04-16 19:50) 

Mineosaurus

glennmie さん。 びくとる さん。 nana_hyr さん。 PopLife さん。 yakko さん。
コメントありがとうございました。商品名は変わるようですので[http]と両方を禁止用語に振り込みました。効くかなあ。
讃岐の一刀彫、売り子のおばさんがにじり寄ってこなければいつまでも見ていたい作品が多かったですね。ウン百万円という値段が付いているものもありました。
by Mineosaurus (2012-04-16 19:53) 

Mineosaurus

溺愛猫的女人さん。コメントありがとうございます。久々にコメントお返しを出来ております。ドクターフィッシュは最初は見た目の印象からくすぐったいという感じがしますが、一生懸命古い角質を食べてくれているのをみている間にくすぐったいという感覚は忘れてしまいます。
by Mineosaurus (2012-04-16 20:54) 

こいちゃん

わ~~面白そう。うちの次男坊に行って来いと言うておこう(笑)
私も向こう行ったときに足伸ばそうかしらね
なかなか次男のところも行けないですけど。
by こいちゃん (2012-04-16 21:49) 

Silvermac

ゲストをシャットアウトされたらいかがですか。
by Silvermac (2012-04-16 22:18) 

Mineosaurus

こいちゃん さん お試しあれ。
Silvermacさん。ありがとうございます。でも、GESTの中には以前ソネブロにいた方もいらっしゃるので、シャッタアウトはきついですね。とりあえず、httpを禁止してみます。
by Mineosaurus (2012-04-16 22:25) 

リュカ

ドクターフィッシュ、興味はあるけどちょっと怖くて
まだ体験できてません。
古い角質を食べてくれるってのは、すごく惹かれるのです!
by リュカ (2012-04-17 12:04) 

Mineosaurus

リュカ さん。僕は一人だったので魚が全部寄ってきたのですが、何人かで入ると一匹もこない人もいるそうです。それはそれで少し淋しいね。
by Mineosaurus (2012-04-17 22:59) 

pom405

わ、この魚見たことある。
っていうか、友達が海外で美容に良い魚に
つついてもらったと写真を見せてもらったことあります。
これだと思う。同じように足にくいついていました。
by pom405 (2012-04-18 05:28) 

Mineosaurus

pom405 さん。紛い物もあるようでアジアでとれた別の煮たような魚は歯があるんだそうです。悪徳業者に注意ですね。
by Mineosaurus (2012-04-18 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。