SSブログ

『鍋焼きラーメン』近所の名店? [地方地域情報]

『鍋焼きラーメン 』

nabeyaki.jpg

[ひらめき]ボクの街には田舎のご多分にもれず、町おこしの一環でいくつかの名物に復活したものがあって、その中では昔から馴染んできたものはこれかも知れない。
何しろ、フツーに食べていたものだから未だにラーメンというカテゴリーの食べ物ではないと、今でも思っている。

発祥に関しては諸説あるが、「谷口食堂」(店主:故谷口兵馬さん)というお店が最初であるといわれていて、このお店は戦後間もなく開業。ご主人が亡くなったのを機に、昭和55年頃に閉店。
しかし、かつて昼食時や夜間にはいつも満席で、「いまだにその味をよう忘れん」という熱狂的なファンがいたそうな。
ボクは子供の頃カゼを惹いたときなんかに店屋物で母がとってくれた鍋焼きうどんの変形だと思っているのだが、こだわりはそんなものではないらしい。

nabeyaki7teigi.jpg

てな具合でなかなかうるさい。
最近この「谷口食堂」が東京だっけ、ラーメンの店が集まるところで開店するっていうことを聞いたけどあんまり関心がなかったのでその場所の名を失念した。

003.jpg

この「駅前食堂」というのはボクの家の近くの駅の前、ほぼ正面にある。
見ての通り小さいお店で中にはいるとレトロの雰囲気。

005.jpg
006.jpg

007.jpg


メニューの品数は少なく、鍋焼きラーメンの大・中・小とそれらにご飯が付くというでんぷん体質まっしぐらの目ニューしかないようだ。
店の表のポスター通りの内容で、鍋焼きラーメンの定義そのものである。
シンプルでちょっとしょっぱい。スープはあっさりしているけど、コクがある。
親地鶏のスープストックと+アルファ。
麺の上に乗っかった生卵を箸で崩してからおもむろに啜る。
スープの中に隠れているけれど、地鶏の堅めの肉がいくつか転がっていて、これが実に滋味深い。
何故かからいのにたくあんが添えられている。これもポイントらしい。
このからさは塩系だから血圧が上がりそうだけど、ご飯が欲しくなるのがよく判るね。
注文して品物がきたときに写せば良かったんだけど、食べてから写真を撮ることを思いついたので写真がない。
でも、ポスターの品物そのまんまだったね。
あんまり売り出しているので、地元で食べに行くのがちょっと恥ずかしい。
また、できたてはぐつぐついってて、オッそろしく熱いのでお急ぎの方には向かないね。
冷めるまで待ってられない江戸っ子は絶対舌を焼きそうだなあ。はは。


002.jpg
001.jpg

最後の写真はボクの末の娘の作品。町の名物のイメージキャラクターだそうな。学展で飾ってあった。
まあ、結構やるモンだと微笑ましく見せていただいた。

 






9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(37)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 7

song4u

鍋焼きラーメン、いいですねえ♪
ラーメンにご飯。ある意味、自然とも言えるコンビ。
でも、大いに問題あるなあ、この炭水化物コンビ。(笑)

末娘さんの作品なんですか!
やはりDNAは確実に受け継がれてますねえ。
とても素晴らしいと思います!!^^
by song4u (2013-02-15 21:14) 

こいちゃん

娘さんの絵、ご当地キャラに成長するといいですね!
鍋焼きラーメン。。家でしてみようと思います
ワタクシのお昼ご飯。猫舌じゃないから熱いのすぐ食べられます
by こいちゃん (2013-02-15 21:40) 

ponnta1351



なんともレトロなお店、店名もねw
娘さんすごいじゃないですか!!
熱そうな感じがよく描けていますね。さすがお父様の子!!

by ponnta1351 (2013-02-16 07:07) 

Silvermac

門前のお嬢さん、ですね。
by Silvermac (2013-02-16 08:07) 

のらん

ご当地キャラ、髪の毛をラーメンにされたんですね(^-^)
by のらん (2013-02-16 12:42) 

ゆきち

巷にあふれている「ゆるキャラ」より、迫力があって絶対いいです♪
なべやき野郎、応援します^^
by ゆきち (2013-02-16 13:11) 

yakko

こんばんは。
須崎に鍋焼きラーメンを食べに行きましたよ〜(*^^)v
お嬢さんの作品、素晴らしいですね〜 !
by yakko (2013-02-16 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Blogの中の猫たち-138心象派 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。