SSブログ

20世紀の古曲 [音楽]

[晴れ] 20日から準備に入った夏祭りもようやく終了。祭りが始まるまではスタッフもテンションが上がり、作業参加のボランティアも多いが、土曜の夜花火の打ち上げが終わり、テントをたたみ通行止めの町道を開放し、翌朝からの後片付けを準備して10時過ぎに帰宅。その後片付けの日曜からは祭りに向かう高揚感はなくてスタッフも少なく、これが一番大変ですわ。
全作業が終わり始めて祭りが終わる。本日しばらくぶりのお休みで、ようやくブログを更新。お久しぶりです。[わーい(嬉しい顔)]

Violin.jpg

Sir=ウィリアム・ウォルトン/ヴァイオリン・ソナタ(1949)

walton.jpg

 すべてが美しいとはいえないけれど、惹かれる曲がある。
ヴァイオリンのどこかに身を潜めている爆発寸前のテンションの高さがボクは苦手でこの楽器についてあまり良い聴き手ではない。
それでも、この音楽は美しいと思う。
これはヴァイオリン・ソナタではなく、ヴァイオリンとピアノ二重奏曲といったほうがいい。
いくつかCDが出ているはずだけど、YouTubeで聴けるのはこの演奏だけ。
イ短調という調性で表記されているが、調性には拘泥していないように聞こえる。
20世紀の音楽の調性を記す際のどっちつかずの特徴ともいえなくはない。
第1楽章のアレグロ・トランクィロが比較的ゆったりとしたバランスで演奏されていてピアノのパートのすばらしさが良くわかる。
第2楽章の変奏曲のテーマの提示が似たようなテンポで、表現の幅が詰まりそうなものだけれど、ピアノのジャージィな呼吸がうまく息を継いで行く。
とてもエレガンスな表現が作品の持つ雰囲気に合っている。
20世紀になってもイギリスのこの作品は
もっとも優れたワインの飲み手であった国民性の中に醸成されたドイツ音楽の芳香をその優れた芸術鑑賞力の中で消化し、深い感受性の中に蘇生させている。
決して固有の個性の輝きには乏しくても、すばらしい演奏と聴衆の融和を生み出す素地を確立してゆく。
フォーレの室内楽の最上のピアノパートを聴いているような第1楽章の協奏はちょっと忘れていた清新さを思い出させてくれた。
尖った部分のないとても完成度の高い作品ですね。
大変気に入っております。はい。


ライブ演奏の前に第1楽章のテーマと演奏者の作品に対するコメントが入っておりますが気にせずお聴きくだされ。
全2楽章の作品ですが、演奏者によってかなり時間に差があります。
この演奏は少しゆっくりしてる。でも、遅いと思わない。







Elgar/Walton: The Sonatas for Violin and Piano

Elgar/Walton: The Sonatas for Violin and Piano

  • アーティスト: Edward Elgar,Gerald Finzi,William Walton,Simon Mulligan
  • 出版社/メーカー: Nimbus Records
  • 発売日: 2001/03/06
  • メディア: CD

British Violin Sonatas Vol. 1

British Violin Sonatas Vol. 1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Chandos
  • 発売日: 2013/06/25
  • メディア: CD


Elgar/Walton;Violin Sonatas

Elgar/Walton;Violin Sonatas

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Asv Living Era
  • 発売日: 1996/10/15
  • メディア: CD

Chamber Music-Violin Sonata Piano Quartet Anon in

Chamber Music-Violin Sonata Piano Quartet Anon in

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hyperion UK
  • 発売日: 2002/10/08
  • メディア: CD










9743423.gif

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 46

コメント 2

Ujiki.oO

 こんばんは。 暑いですね。 So-net重くて、新規投稿も編集投稿も受け付けてくれません。 もう夏ばてでブログ意欲もバテバテです。(笑) 早々のご訪問に感謝します! 水分補給と睡眠に気をつけて、お体ご自愛下さいませ。
by Ujiki.oO (2014-07-29 21:31) 

溺愛猫的女人

Mineosaurusさま お疲れさまでした。

by 溺愛猫的女人 (2014-07-30 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Blogの中の猫たち-179凡の駿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。