SSブログ

復活! できるかなぁ… [音楽]

imagesCA0YP1EQ.jpg
もう何年もブログを触ってなかった。お馴染みさんにも不義理をしたまま、時折こっそり訪問したりしてはいましたが。
休止したのにはいくつかの理由があったのだけれど、時は一方向に流れて元には戻らない。
いくつかの悲しい出来事があり、苦しみがあり、悩みをしょい込んだり、しばしの幸福感に浸ったりした。
で、もう僕は64歳になっていた。
文字の上では年齢はさほど気にしないが、流れて行った年月の間には長女の結婚があり、父の死があり、自分自身の体の不調(股関節の変形による痛みの連続)があり、あれがあり、これがあった。
解決のつかない問題も抱え、介護に明け暮れ、妻もまた自身の父親の病に我が家の母の介護を背負い、日々お互いにそれぞれの感受性をすり減らしてきた。
ようやく母を同じ市内の施設で受け入れてもらい、妻の父、私の義父の病も明るい兆しが見えてきた。
一人前にならぬ息子とぶれない生き方で、そろそろ疲弊した脛にかじりついたままの次女を引きずりながら、それでも前に進んでいる子供たちを遠くに見ながらよたよた歩いている。
ある日、バッハを聞いた。
カーオーディオではあまり聴かない類の曲だけれど、凝縮された数年の空白のいろんな隙間にそれはひっそりといくつかは大胆に感性を刺激してくれた。
もう一度ゆっくり始めようと思えるように気分が変わったのは、これを聞いた日の朝、今の仕事に退職願を出した時からかもしれない。
絵の仕事も投げていた。文章も錆びついた。
川の中にわずかな砂金の可能性を信じて冷たい水の中に両手を浸す気分だけれど、何か高揚するものがある。
少しずつブログの体裁を変え、次の仕事にも備えるきっかけを作り、少しずつ曲がった腰を伸ばしてゆこうと思う。
できるかわからないけれど、今度は後期高齢者になってもよたよた続けて行こうと思っている。
とりあえず、周りは変わってしまっただろうけど、元居た場所に釘とトンカチを持って立っていけるような気がしています。






様変わりしたYouTubeでその曲を見つけました。


 1908年に当時のソヴィエト連邦に生まれ、70年後の7月14日に没した。ユダヤ人敵視政策をとり続けた政治体制下で不遇のまま没した。でも、その柔らかで凛としたピアニズムには奪うことのできない心の高さがある。


 


マリア・グリンベルク


 J.Sバッハ/パルティータBWV990からサラバンドと変奏


nice!(22)  コメント(10) 

nice! 22

コメント 10

アヨアン・イゴカー

お久しぶりです。
知らない作曲家、演奏家のYoutube楽しみにしております。

by アヨアン・イゴカー (2017-11-12 19:31) 

kontenten

64歳、うちの男声合唱団の団長も同じ歳です。
そうそう、数年前から音楽は聴くモノから
歌うモノに変わりました。
シベリウスファンですので、埼玉県の飯能第九で
今年も混声のフィンランディアを歌わせてもらいますが
やっぱり、フィンランディアは男声で歌いたいです(^^)
by kontenten (2017-11-13 18:10) 

そらへい

私は二つ上の高齢者です。
細々と約週一のブログを続けていますが
最近、質が以前にも増して低下しているような気がしています。
たまには長い間休んだり、リセットしてみるのも良いかなと思いつ、踏み切れずにだらだら続けています。
仕事もあと少ししか出来ないのに迷いの中にあります。
このごろ、少しクラシックを聞くようになりました。
昔、聞いた曲が新鮮に聞こえます。
by そらへい (2017-11-13 20:05) 

song4u

こんにちは。
ぼくもまさに同年代です。
最近、従来と同等の前向きの気持ちを維持するのに、
その場その場の工夫が要るようになって来たことを
自覚することが多くなりました。
よく“終わりの始まり”などと申しますが、恐らく、
ぼくにもその時期が差し迫っているのだろうと感じます。
無理に何かに固執せず、できるだけ自然にその時を
迎えたいなあ・・などと調子のいいことを考えています。
そうできるかどうか、かなり疑わしいですが^^;
by song4u (2017-11-14 09:27) 

リュカ

おかえりなさい^^
わたしも今年は夏に父が亡くなりました。
去年は母が4ヶ月も入院して月に何度も札幌に帰ったりでバタバタでしたが、それも落ち着いたかな。
あおうみは元気ですよー♪♪
by リュカ (2017-11-16 10:58) 

うさ

初めまして。「いいね」をありがとうございました。

マリヤ・グリンベルクのバッハを聴かせていただき、青空が広がるような響きを感じました。辛いことがあった時に勇気づけられるという感覚がわかりました。

猫の絵は、Mineosaurus さんが描かれたものですか? すごく素敵ですね!
by うさ (2017-11-17 20:58) 

nachic

透明感があって素敵なピアノですね。
by nachic (2017-11-17 22:41) 

rannyaβ

お久しぶりです!
わたしもソネブロから出たり入ったりしながらのここ数年..
うちも父が昨年、他界し、ようよう落ち着いてきた最近です
絵に描いていただいた猫・蘭も、今年は年女^^;
猫ブログは大幅ペースダウンで続けようかと思っています
また、どこかの可愛い猫ちゃんの絵も見られると嬉しいです(^^)

by rannyaβ (2017-11-20 16:17) 

あーちゃ

お久しぶりです。我が家は、10月に義弟が、脳溢血で倒れ、今リハビリ中。甥っ子たちは、これからお金がかかる高校2年生と、中学三年生。一家の大黒柱が大変な中、家族みんなで大変なことも笑いに変えて、行ってます。つらいときは泣けばいい、笑いたいときは笑えばいい、できることをできるだけやれればいい。自分が倒れたら、結局はよくないから無理しないようにしようねって。
 両親は、ウォーキングで足腰を鍛えて将来に備え、80歳を目前にして、スマフォの操作をしております。
・・・ 絵に描いていただいたもかちゃんも今月には6歳になりまする。
ぼちぼちと行きましょー
by あーちゃ (2017-12-03 22:28) 

Miche

お久しぶりです。
お帰りなさいませ。
Mineosaurusさんの復活に気づくのが遅すぎました。
まさか?UPされている!と嬉しい嬉しい驚きの新年深夜でした。

ありがとうございます・・・って感謝を伝えたいです。

微細な一歩にしか見えないような地道な歩みかもしれませんが、しなやかな強さを秘めている・・と感じました。



by Miche (2018-01-02 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いくらなんでもご無沙汰です。迎春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。