SSブログ

Blogの中の猫たち-189 [Blogの中の猫]

Blogの中の猫たち-189


  [猫] 猫三匹 ベガ ルル ルナ (みんな女の子)


neko01.png
ベガ

neko02.png

ルル


neko03.png
ルナ


この猫たちはブログの中にいたわけではない。
実は職場に仕事にくる他の事業所の職員の飼いネコさんたちである。
こういう依頼は受けたことがないので、いつ描けるかわからないよと前置きして、もう、数か月前に写真のコピーを預かっていた。
しかし、こっちの尻に火が付いたというか、昨日かかりつけの病院の紹介状を持って、医大に行って股関節の治療について相談を、以前より骨の損傷が激しく、(多分に痛み止めの注射の射ち過ぎといわれた。)6か月待ちといわれていた手術が3か月待ちで行うということになった。
その際、3か月の間に骨の形状が変化すると手術のプランが変わるのであまり歩かないようにと言われた。(無理だ!)
そこで現在の職場では人員不足で他の職員の手前誠に言い出しにくいことながら定年を待たずして職を辞すことに心を決め、(願い書はすでに提出しているが)若干の猶予をもってお願いすることにしている。
この絵は引き受けた以上仕上げなければならないので、仕事の合間に少しずつ描いていたものを本日一気に仕上げた。
ところでボクはこの三匹の猫さんの名前をまだ知らない。
飼主の連絡も職場に来れば判るのだが、今のところ『猫三匹』とすることにした。
真ん中の猫さんはちょっと引っ込み思案ポイ目つきで遠慮がちに飼主を見上げている。
左の三毛は左のアメショーっぽい(胴体の模様が純血種ではないよう)のと同じく、しっかりと見上げている。実際にはもっと左右に広がって鎮座していたのだけど、下書きの段階で絵的にそれぞれの猫の距離を近づけた。




こんな感じ
neko3匹Brog.png


[るんるん]音楽は サー=ヒューバート・パリーのピアノ三重奏曲第3番ト長調の第2楽章
彼の3曲のピアノ三重奏曲は部分的なものが1番や2番ではYouTubeで聴けるのだけど、この第3番は出会わない。
そこで、手前味噌ながら自作の動画を載せた。
そのうち消されるだろうと思って自作の動画の音楽に拝借していたのだけど、まだ大丈夫みたい。
パリーといえば合唱曲エルサレムが有名でYouTubeでもよく見かける。
このイギリスの作曲家は僕の好きな交響曲作家の一人です。











9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 2

Mineosaurus

虹色パレットの看板猫さんのマルちゃんが亡くなりました。
3月15日付のブログで知りました。闘病生活を読んでいて今度開くとひょっとしてと思うとブログを開くのをためらってしまいました。 大好きな猫さんでした。衷心よりご冥福をお祈りします。マルちゃん家族全員に見送られて幸せだったね。
by Mineosaurus (2018-03-23 22:14) 

yoriko

Mineosaurusさんありがとうございます
以前、描いていただいたマルの絵はパソコンの待ち受けにしています、可愛く描いていただいてマルも嬉しそうでした。
とても良い記念になりましたありがとうございます。
片目を失いしばらくしてもう片方も失い盲目の4ヶ月をマルは精一杯生き辛い闘病生活も頑張りました。息を引き取る時
にゃ〜と鳴いた意味は「もうこれ以上頑張れない、ごめんね」と言ったような気がしました。
まだ涙が乾かない日々ですが今頃マルは天国で見えるよになった両目で元気一杯飛び回っていると思うことで自分を元気付けています。
お気に留めていただいてありがとうございました

by yoriko (2018-03-24 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。