SSブログ

Brogの中の猫たち-192 [Blogの中の猫]

Brrog01.png


Blogの中の猫たち-192

梅しごとー梅吉日記ーにわの梅吉 白目がちな日々
梅吉君

猫らしい猫だね。
こてつ君は猫の範疇を超えた爆発的な好奇心が瞬間的に沸騰するけれど、このお兄さんは若旦那的な動作が微笑ましい。
茶トラ系なんだろうけど、写真から色を拾うから原色とは違ってくるだろうけど、ご容赦。
ま、色が違っても何とかなるのは牛柄さんと白猫、黒猫くらいだから。
このimageはちょっと変わったシチュエイションだったから、面白いと思った。
グラビアのスタジオ撮影のワンカットみたいな写真だったけど、実際に描いてみると、どうも眼差しの方向がうまくない。ほんの少しの頭の角度とか、黒目の位置、ハイライトの強弱なんかで違ってくるので、猫ってホント難しいわ。

Brog02.png

と、ここまで書いていてふと、ああ、こりゃ絵の視点じゃなくて、写真の視点だなと気づいたので
きっぱりあきらめた。
写真を見て描いているからこそ、捉われるジレンマだね。
本物前にしてたら、一瞬でもじっとしていない彼の微細んな表情や目の変化に、想像がとってかわる。
Blog猫じゃなくなるね。

Brrog03.png
----------------------------------------------------------------------------------


音楽は アントン・ブルックナーの幻想曲ト長調

ブルックナーの音楽的な響きの基調はオルガンの響きなんだけど、このモノフォニックな歌は明らかに旋律が頭に浮かんでいたのだろうと思いたい。1868年の彼の交響的な音の飛び交うテーマではなく、凄く日常的な姿が浮かんでくる。





9743423.gif

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ

nice!(78)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 78

コメント 19

emi

梅吉くんのこの写真を見た時、絵になるな~と思っていたのです。
とっても素敵です(*^-^*)
by emi (2018-06-01 09:58) 

リュカ

梅吉君だ^^
まなざし、素敵だと思います。
梅吉君の白目むいて寝てる顔も好きです(笑)
by リュカ (2018-06-01 10:51) 

ちぃ

梅吉を描いてくださってありがとうございます^^
「猫の目のように変わる」といいますが
梅吉の場合は「被毛の色のように変わる」がぴったりで・・・
肉眼で見ていても時間や気象条件で私はカフェオレ色だと思っている色がくるくると変わります。
モデルになったイメージは少し赤みが強く出た写真だったのですが
それが絵の中で見事に修正されていてびっくりです!
他の写真も参考にしていただいたのかな。
毛の質感も伝わってくる様な素敵な梅吉の絵
本当にありがとうございました!!
画像コピペでいただいちゃっても良いでしょうか???
by ちぃ (2018-06-01 14:15) 

kontenten

梅吉さん、ホント素敵なフォルムですよね(^o^)
自称白猫のポコタも、こんな感じに成長して欲しいです。
 さて、ブルックナー
未だ苦手科目?なのですが・・・次回の合唱団演奏会
実行委員長がブルックナー好きなので歌いそうです(><)
ただ、指揮の先生が『イヤ!』と仰ってみえますので
歌わなくても済むかも知れません^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-06-01 16:05) 

Mineosaurus

emiさんリュカさん早々とコメントありがとうございました。牙片方むき出しで寝てるとこもいいかなと思いましたが、この写真での立ち姿がよかったので、こっちにしました。
ちぃさん勝手に描いております。ご容赦。おっしゃる通り、体の色は他の写真も参考にさせていただきました。ご自由にお持ち帰りください。
kontenten さんブルックナーって、パクチーみたいなもんです。
by Mineosaurus (2018-06-01 19:10) 

ゆきち

猫の目は本当にキレイな球体。
光や風景が溶け込んでしまうので、本当のところ何色と言えばいいのか、一緒に暮らしていてもうまく表現できません。
カフェオレ色の梅吉さん、とっても素敵です^^
確かに若旦那ですね♪
by ゆきち (2018-06-01 19:31) 

coco030705

こんばんは。
すごい!本物の猫を見ているみたいな絵ですね。きれいですね~!

by coco030705 (2018-06-01 21:29) 

kiki

梅吉さんだ〜
こてつくんの名前も出てましたね〜
梅吉さんのカフェオレ色のフワフワした質感がよく出ていると思います。
首のあたりを撫でてみたくなります。
by kiki (2018-06-01 22:11) 

palpal

梅吉君だ!素敵~♡
by palpal (2018-06-01 22:13) 

yes_hama

おお、梅吉さんだっ!!
絵になりますね~♪ ^^)
by yes_hama (2018-06-01 22:30) 

Mineosaurus

ゆきちさんゆきち君も相変わらず、猫以上の動きで楽しませてくれますねー。
kiki さんご訪問ありがとうございます。
palpal ありがとうございます。四コマ漫画いつも楽しませていただいております。
yes_hamaさんご訪問ありがとうございます。
by Mineosaurus (2018-06-02 08:05) 

のらん

梅吉さん、素敵なモデルポーズですね♡
by のらん (2018-06-02 14:21) 

nachic

梅吉さんの柔らかなカフェオレ色の被毛の感じが、
よく出てますね。よっ!若旦那!
by nachic (2018-06-02 14:24) 

U3

まさにキャッツアイ!
by U3 (2018-06-02 17:35) 

Mineosaurus

のらん さん、nachic sann, U3 さん コメントありがとうございました。
by Mineosaurus (2018-06-04 06:00) 

morichan

特徴ある、優しいお目目の梅吉さんだ(^^)/
若旦那~♡
by morichan (2018-06-04 15:38) 

じゅらまろ

あらー、こんなところに梅吉さん発見!
イケニャンですね。
by じゅらまろ (2018-06-05 15:31) 

Mineosaurus

morichanさん じゅらまろさんコメントありがとう
by Mineosaurus (2018-06-05 22:48) 

kou

やっぱり、梅吉さんは絵になる猫ですね。
ちょっとお茶目ですが、顔立ちが素晴らしいと思ってました。
by kou (2018-06-06 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。