SSブログ

目的別口座って便利そう。 [Special]


住信SBネット銀行って言うのは正直名前を知っている程度だった。
でも、何でこういうのが思いつかなかったんだろうね。目的別口座。一つの銀行で持てる口座は一つだと思っていたけれど、ATMなんかからは一端代表口座に入れておいて、それを振り分けるようだから厳密にはいくつも口座を持っているわけではないみたいだ。
自分が目的別にセグメントに分けたものを最大5つの口座として利用できると言うことなのかな。
でも、口座ごとに名前わけができるらしい。
僕が使うとしたら、まず教育目的かな。
目標値を定めて貯蓄をして、教育目的の収支はこの口座で行いながら、子供の成長に合わせた計画性が出てきそうだ。
今までは目的別にいくつかの銀行に分けなければならなかった。
それが一つの銀行で管理できるというメリットがある。多銀行の口座を持つのは危険の分散になる反面あまりにも煩雑だ。
危険の分散を心配するほど貯まればいいけどね。
もう一つボクなら、イラストのロイヤリティとして受け取る海外からの報酬を一つの口座に纏めたい。
クリーンビルの取り立ては銀行に出向かなければいけないけれど、そこから先の管理ができそうだ。そいつを二つに分けてもう一つ、へそくり用の口座を作ったりして。目標値をそんなに高くしなくてもある程度貯まったところで、区切りの記念日に奥さんに口座をプレゼントしたりね。「好きに使えよ」なーんてね。できるわきゃないか…
住信SBIネット銀行同士の振込手数料はいつでも無料
2008年3月31日(月)まで他行への振込手数料が月間3回まで無料になるキャンペーンを実施中だって。。
目的別口座。一見の価値あるよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。