SSブログ

ロマンティック・ピアノ 四季のチャイコフスキー [音楽]

ひととき目をつむってじっとしていたい。
いつだったかボクはまだ東京にいた時、上野の文化会館だったか、リヒテルを聴きに行ったことがあった。
チャイコフスキーのピアノ曲を選んで聴かせてくれた。
ロウソクをピアノの縁に立てた明かりの中で彼は何曲か弾いた。
もうずいぶん前のことですっかり忘れていた。
その時、1月の「炉端で」は聴いた記憶があるけれど、6月の「舟歌」の記憶がない。
ポピュラーな曲だけど、思いっきりロマンティックな演奏で聴きたい。
四季12曲全曲ではあまり録音を知らない。ブロフマンのは期待できるけれど、速いかも知れないので、ちょっとためらっている。
今、一番気に入っているのはこの演奏。
YouTubeで見つけたものでした。
他にもたくさんあったけれど、これが気に入っています。
演奏風景もなにもないですが、ロマンティックです。




チャイコフスキー:四季(全曲)

チャイコフスキー:四季(全曲)

  • アーティスト: プレトニョフ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1987/06/21
  • メディア: CD
チャイコフスキー:四季

チャイコフスキー:四季

  • アーティスト: ブロンフマン(イェフィム),チャイコフスキー,バラキレフ
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1998/10/31
  • メディア: CD

 

9743423.gifにほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。