SSブログ

のんべでなくても『本格焼酎』 [食]

ボクはのんべではない。
だから、とことん極めた酒の道は歩けない。
でも、自分の舌と仕上がりの早い平衡感覚(酔いが回るのが早いんです。)には少し自信がある。(^^;)
ボクはワインでも、ビールでも、辛口の日本酒でも、焼酎でもスッと無理なく喉を通って、鼻に抜ける香りが好ましいものを好む。
(つまり水に近い味がベストでそれに素材の馥郁とした香りがあれば言うことない。)
ワインのアロマは同じものでも扱いでずいぶん違いが出てくる香りが複雑だけれど、一番正直なのは焼酎だと思っている。
蒸留という過程を通ることで、アルコールが持つ素性が香りを決める。
早い話が焼酎の乙類、今は『本格焼酎』というのだそうだが、用は一回だけの蒸留でとどめるために素材の持つ特徴が非常にイメージと鼻腔に感じやすい。



そして味蕾の上で甘みや香ばしさを味わうことが出来る。
単純にして繊細。

(本格焼酎が並ぶ居酒屋の様子 )


でも、今は似て非なる『甲乙混和焼酎』というタイプがある。

『本格焼酎』と甲乙混和焼酎との違い
甲乙混和焼酎との違いは素材(アルコール含有物という意味で本格焼酎のような植物的イメージがすぐに浮かばない混合物を含む。)を何度も蒸留し、後で薄めることにより、アルコール度数を調整する、いわゆる甲類といわれているタイプと上述の本格焼酎を混和させるものらしい。
その比率によってメーカーは独自の品質を作るけれど、麦焼酎と書いていても、本格焼酎と謳ってなければ、混和されている可能性が高い。
のんべになれなくても、ちびちび舐めてひっくり返るボクみたいなタイプであっても、どうせひっくり返るのなら達成感のある『本格焼酎』の方がいいね。
泡盛は沖縄の誇る本格焼酎だけれど、本格焼酎のうちでも、黒こうじを用いた沖縄県産というプレミアものであるようだ。
これがワインならば、法がアルコール度数を高めるために砂糖を使用することを許すかわりに年数標記ができないとか、明確な処置まで決まっている。
例えばドイツではターヘルワインとか言われるものだね。年数の標記はしてはいけないことになっている。
フランスではヴァン・ドゥ・ペイとかターブルとかいうよな。
コルクの長さまで法律で決まっている。
だから出所に関しては掘り出し物というのはちょっと信じられない。
日本の酒類に関する法律は基本的な分類を決めた後は造る方も、飲む方もお互いの甘さにより掛かっているところがあるような気がする。
だから、『甲乙混和焼酎』に混合比率なんてのが出てくるのに『麦焼酎』で堂々と店先に並ぶ。
だったら、純粋を辿って、『本格焼酎』の口を切りたいね。

知識とぴったり一致した風味が舌を通って鼻に抜けるね。



nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 5

とも

お酒って奥が深いというか、何というか。。。

僕は良いお酒っていうものがよく分かりません;;今20歳で、飲み始めたばかりですからね。一番好んで飲むのは、アサヒ スーパードライですww

日本酒や焼酎はきつくて飲めません。。。
by とも (2009-02-10 23:35) 

あんれに

何も知らないで飲んでました 外国は法律が厳しいのですね
あまり飲みませんがどうしても値段で選んでしまいます
by あんれに (2009-02-10 23:39) 

こぱんだつま

知っているような、知らないような…。
本格焼酎をすすりながら語るの最高ですね。
by こぱんだつま (2009-02-11 16:25) 

笑いの使者

ちびちびやりますか。
by 笑いの使者 (2009-02-11 21:50) 

UGG ブーツ 通販

トア内のモンクレールのジャケット,UGG ブーツ 通販,はあなたの選択のための多くのエレ,UGG ブーツ 販売,ガントなモンクレールがある,UGG ブーツ,ドのブーツの世話をする方法をお教えします,UGG配列になることができます . UGG クラシックミニ 着画,UGG ブーツ キッズ,アグ 手袋,UGG ベビーシューズ,UGG クラシックショート 正規品,UGG クラシックトール,UGGクラシックカーディ,UGG ジミーチュウ 激安,UGG スニーカー レディース,UGG ブーツ 店舗,chaussures christian louboutin 2011
by UGG ブーツ 通販 (2011-11-22 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。