SSブログ

大昔の陸のトカゲ-美しいもの [仕事の雑記帳]

 Saicania1.jpg

サイカニア『美しいもの』

ジュラッシックパークにも登場したアンキロサウルスの眷属。 
体型から水辺の近くに住んでいたように思える。
鎧竜の仲間はただならぬ装甲の持ち主達が多い。中でもこのサイカニアっていうお父さんは瞼まで鎧に守られている。
モンゴルで発見され、再現された骨格は想像図を描くのには十分なほどのものが残っていて、日本にも博物館に展示されている。
中国名は『美甲竜』。この凸凹の装甲を持つ5mほどの温厚な恐竜のどこが『美しい』のか。
一見方向を定めずに乱立しているような大小の堅そうな棘、腹部にまである堅い装甲。
守りという面でこれほど徹底した装甲の生き物はいない。

Saicania2.jpg

日中は泥の中に体のほとんどの部分を沈めて、カバのようにじっとしていたのかも知れない。
他のプレデターに対し、『近寄っても無駄だよ。』という強烈な意思表示。
『守り』に徹底したその容姿には醜悪さはなく、虚仮威し(こけおどし)も結晶化すればこれほどの様式美を生む。
尻尾の構造上棍棒のような武器は、どうやら上下には動かせなかったようだけれど、威嚇には十分だ。
守りに徹したこの平和主義者の生き方は現代の動物にはない。
隙のない装甲。
過酷な生態系の中で『守る』事に関する究極。
諦めるまで守る時間を悠々と過ごせる、幾重にも張り巡らされた城壁と厚い構造物を思わせる。
美しいのは姿ではなく、姿をもって示している完璧な不戦の意思である。

Saicania.jpg


nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 10

tonta

本当にとげとげしいですね(^-)b

食べようがこのとげが邪魔して食べれませんね。


by tonta (2009-08-31 23:13) 

Mineosaurus

tonta さん<
アンキロサウルス類はこういう手合いが多いね。昔初代ゴジラが苦戦したアンギラスはアンキロサウルスがモデルだったらしいです。アンキロサウルスの仲間でもサイカニアはホントにこれでもかという位重々しいトゲだらけです。
by Mineosaurus (2009-08-31 23:54) 

みさぴ

完璧な程の装甲。
襲われることはあんまりなかったのでしょうか???
by みさぴ (2009-09-01 04:56) 

デルフィニウム

恐竜の装甲車だぁーって感じですね。
by デルフィニウム (2009-09-01 08:27) 

SilverMac

専守防衛型ですね。
by SilverMac (2009-09-01 08:34) 

U3

ハリネズミとかアルマジロとかはこの系統でしょうか。

突然ですが、少し疲れたのでブログをしばらくお休みする事にしました。
疲れが取れて時間が出来たらまた遊びに伺います。
その時は温かく迎えて下さい。
ではでは。
by U3 (2009-09-01 13:23) 

yakko

こんにちは。
トゲトゲは凄いですが、尻尾がオシャレ(?_?)ですね〜 (^。^)
by yakko (2009-09-01 13:27) 

ぼんくらオヤジ

「美しいのは姿ではなく、姿をもって示している完璧な不戦の意思」
素晴らしい… 忘れられない言葉になりそうです。感謝!
by ぼんくらオヤジ (2009-09-01 18:34) 

リュカ

シッポの先の方は
丸いものがついているのですね。
カミソリみたいに武器になるのかな・・・と考えてしまいました。
カッコイイです。
by リュカ (2009-09-01 21:27) 

もに

こんばんは。
素晴らしく美しい装甲車って感じですね。
カッコいいです。(^-^)
by もに (2009-09-01 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。