SSブログ

シャンソン [音楽]

フォーレ:Romance sanns Paroles(無言歌)op.17-3

[音楽] フォーレのピアノ曲としてはあまりカタログに載ってこないものではある。
前奏曲や数多い舟歌、夜想曲の渋みの勝った曲達の間に小さいけれど、親密な微笑みをみせる。
ピアノ四重奏曲とピアノと管弦楽のためのバラードの間に作曲されているようだ。
メンデルスゾーンに共通するシンプルなメロディと素直で引きやすいテーマ。
声なき歌の佳作。
こういう作品がサロン風といわれるものなのかも知れない。
でも、ここにはタバコの匂いもワインの沁みもない、、汲みあげたばかりの泉のような清廉はロマンティシズムがある。
バルカローレのようなオスティナートの上に可憐なメロディーが滑ってゆく。
この作品17の3つの無言歌はどれをとっても嫌味のない佳作だけれど、『歌』として最も素直に流れているのはこの第3番ではないか。
うまく弾く必要はなくて、ぎこちなく旋律を追ってゆくだけでも、『歌』である。

フォーレ:ピアノ作品全集(1)

フォーレ:ピアノ作品全集(1)

  • アーティスト: ユボー(ジャン),フォーレ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/07/25
  • メディア: CD(好きなピアニストなんだけど、この曲に関してはちょっと速すぎる。もちょっとゆっくり弾いてくれないかなあ。)

夜想曲~フォーレ:ピアノ名曲集

夜想曲~フォーレ:ピアノ名曲集

  • アーティスト: ドワイアン(ジャン),フォーレ
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1995/07/25
  • メディア: CD(2枚組だけど、中身はいいね。)

フォーレ:ドリー

フォーレ:ドリー

  • アーティスト: コラール(ジャン=フィリップ),フォーレ,メサージェ,リグット(ブルーノ)
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/01/22
  • メディア: CD(うますぎるんだろうね。ちょっと速いなあ、やっぱり)

フォーレ:ピアノ曲集

フォーレ:ピアノ曲集

  • アーティスト: ロジェ(パスカル),フォーレ
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1994/04/22
  • メディア: CD(コラールと並ぶフランスの中堅)

9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ

nice!(58)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 7

SilverMac

フォーレは、Requiemだけを持っています。
by SilverMac (2009-09-23 10:27) 

ruriy

休日の朝、湖畔んで聴きたいような曲ですね♪
by ruriy (2009-09-23 11:36) 

Mineosaurus

SilverMacさん>ご訪問ありがとうございます。フォーレにはピアノが絡む素晴らしい室内楽と弦楽四重奏曲があります。是非!
ruriyさん>フォーレのピアノ曲はシンプルですが、滋味があります。
by Mineosaurus (2009-09-23 11:47) 

nano

お久しぶりの訪問nice!ありがとうございます
少し遡って拝見してきますねヾ(゜▽゜)ノ♪
by nano (2009-09-23 16:12) 

*苺*

初めまして…。(*^^*)
ご訪問&nice! を頂き、どうもありがとうございました。<(_ _*)>
by *苺* (2009-09-23 16:29) 

ぼんくらオヤジ

ぼんくらはマルグリット・ロンの演奏でフォーレのピアノ曲集を
聴きたかったですねぇ^^ 今みたいに情報がカンタンに
手に入らなかった2、30年前は、無いとは知らずに
ヨーロッパに行けば蚤の市で中古LPやSPを懸命に漁ってました。
by ぼんくらオヤジ (2009-09-23 17:45) 

Mineosaurus

うわぁ、マルグリット・ロンですか…ベンノ・モイセイヴィチとかハロルド・バウアーとかそういう時代ですね。昔赤版復刻というSPを復刻したシリーズがあって、何枚か持っていましたね。ブラームスがエジソンの蝋管式の録音機に、自己紹介とハンガリー舞曲かなんかを録音したものとか、雑音の中からピアノが聞えてくるようでした。ロンは持ってなかったなあ。ピアノロールはちょっと一本調子だし、オールドタイムを聞くのは素晴らしい耳がいりますね。
by Mineosaurus (2009-09-23 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

円かな憂鬱マスクフリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。