SSブログ

大切なニャンに迷子札 [Special]

[猫] NTTコミュニケーションズも いろんな事を考えるモンである。

猫がふいっといなくなることがある。

原因はフラストレーションであったり、物音に衝撃を受けたり、飼い始めて間もない頃に閉め忘れたドアからだったり、新しく飼い始めた仲間との折り合いが悪かったり、様々な原因がある。
一端別世界に出てしまうと道だけでなく、信頼や協調にすら迷子になる。
それが原因でボクのアパートに居ついた猫を飼ってたこともある。
最終的に飼い主の元に返すことができたけれど、今のように向こう三軒両隣、会話があまりない世の中になると難しいね。
ボクが考える方法といってもみんなと同じだね。
迷子にならないように予防するために、首輪に迷子札を付け、電話番号や住所を書いて大切な家族を失うことを予防する。
よくやることだけれど、今のボク達の日常生活には情報について手に入れた者に倫理観がないととんでもない結果になることだってある。
『ワンにゃんバー』っていうのもその辺の信頼の隙間を埋め、迷子ペットの飼い主と発見し保護してくれた人をうまく繋いでくれるものだね。
電話番号は050から始まる11桁の番号で、そこにかかった電話は指定した携帯などの番号につながる。
プライベート番号は露出せず、保護して頂いた方とのダイレクトな連絡が生まれる。



ボクは学生の頃、居ついた猫を抱えて、近所を尋ね回ったね。
下町のオバサン達は『あこのネコに似てる』とか、『ああ、これは○○さんとこのネコだ』とか様々な情報をくれたものだ。
家出が常習であったらしく、ウメという名の猫は3つほど別の名前を持っていた。
あれからうん十年。

『ワンにゃんバー』
今の世の中には必要になったのかも知れないね。

ワンにゃんバーでは新規契約者全員に今、100種類のペットタグから自由に選択して契約番号やペットの名前を印字してくれる。  気になる方はクリック。
B&W0.jpg



簡単にシステムが紹介されている図です。

以上プレスブログからの紹介でした。

nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 4

下総弾正くま

逃げ出した鳥が自宅の電話番号や住所をしゃべって飼い主の元へ…なんて話を聞くたびに、うちのセキセイインコにも覚えさせてみようとするのですが…ダメですね(・θ・)
鳥に首輪は難しそうだし…^^;
by 下総弾正くま (2010-02-13 19:38) 

Mineosaurus

下総弾正くま さん<
ボクもインコ飼ってましたね。家庭教師先の子供にプレゼントされたんです。慣れててとても可愛かったのですが、自由に飛べるように羽を切ってなかったもので、日曜日の朝、ドライヤーをかけていたボクの肩に留まり、熱風を浴びて驚いて窓から逃げ出してそれっきりでした。




by Mineosaurus (2010-02-13 21:17) 

SilverMac

ご近所に、毎日猫をつれて散歩されている方がいます。
by SilverMac (2010-02-13 22:13) 

gon

今はこんなものまであるんですね〜☆
動物好きにはありがたいものですね。
by gon (2010-02-14 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。