SSブログ

家庭用燃料電池エネファーム [Special]

 

[晴れ]  燃料電池といえば宇宙ロケットを連想する。
でも今はそれを家庭用として配置するプランがある。
大阪ガスが進めている家庭用燃料電池エネファームだ。
マイホーム発電は太陽光発電の家庭への浸透がエネルギーの自給自足だけでなく余剰電力の販売による収入への可能性を持つことで加速されてくる可能性を持っている。
太陽光発電が地球温暖化の個人レベルでのプロジェクトであり、オール電化住宅のベースに不可欠なものである事は間違いないかも知れない。
でも、事はそんなに単純じゃない。
全てを電気でまかなうオール電化は電気の使用量は多い。
電気の安い深夜電力を多用するオール電化が電気の使用量の多い昼間の電力の購入量を減らし、余剰エネルギーを生み出すには、もっと角度の異なるシステムとの併用を考えてみる必要がある。
つまり、都市ガスで使用するメタンから水素を取りだす際に生まれる熱を利用したマイホーム発電とのコラボである。
あなたの住む地域が都市ガスのエリアであれば、ガス燃料の中で最も効率よく水素を取りだせるメタンを利用しこの水素と酸素を化学反応させ、これが水に転化する時のエネルギーを電力化する。
これは電気と熱と水を発生させるだけで発電時にCO2などの温室効果ガスの発生もない。
その際に出た熱はエネファームの核であるコージェネレーションシステムとして60℃のお湯として蓄積し、この温熱の維持のみに電力をリザーブする。

 

  

家庭用の電力は余剰を効果的に生むことができ、数値的にはエコキュートシステムよりも効果的な節電が可能だという。
都市ガスが使える地域がちょっと羨ましい。
オール電化=太陽光発電というシンプルな図式ではなく、もう一ひねりでさらにエコ。

大阪ガスはこのシステムの推進に力をいれたCMをfilmoで一般公募した。
これなんかどう?
解るかどうか、解らないけど、雰囲気と意気は買える。

作品名『はいブリっど』企業賞: http://filmo.tv/pb/201002150101.html
クリックしてまあ見て下さい。


ね、
勢いで笑わせるタイプだけれど、食とエコの目的の違いは別にして太陽光発電とガスによる化学反応発電のコラボがうまく連想できる作りになってるね。
これだけじゃダメだろうけど、興味が湧いたらちょっと腰を据えてマイホーム発電を見てみるのもいいかも。


nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 32

コメント 5

SilverMac

安価な高性能断熱材開発が一番エコと繋がりますね。
by SilverMac (2010-02-18 21:05) 

glennmie

おバカな私でも、この動画はなんとなく理解できます。
by glennmie (2010-02-18 21:11) 

Mineosaurus

SilverMac さん<ですね。エコのみを考えるのなら自然の涼しさに回帰するのが一番でしょうね。でも、その自然そのものの温度が上がっている今、住処を断熱材で囲むことで我慢強く地球自体の自己再生能力を信じて待つという忍耐が人類には欠けてるんでしょうね。 太陽光発電というのも『売電』といういかにも人間レベルの動機が絡んでいると言えばちょっと情けなくなりますね。
でも、逆に言えばこうでもしなければ、我々は個人レベルでは動こうとしないという証でもありますね。

by Mineosaurus (2010-02-18 21:53) 

ナカムラ

このあたりは非常に難しいところですね。集中発電をして長距離送電がいいのかどうかもふくめて。燃料電池も基礎資源を使うので、有限です。これを循環できる仕組みを一方で考えねばならなくなると考えます。宇宙で発電し、別のエネルギー形状に変換して地上におろせるといいと思うのですが・・・。あとは光の性質をうまく利用できないかと個人的には思います。光は波と粒の性質を兼ね備えています。情報とエネルギーの両方を運ぶ媒体になるはず。
by ナカムラ (2010-02-19 10:06) 

yukikaze

人間が集中的に固まって住む、現代の都市の在り方が正しいのか、地方分散型だった古来の在り方が正しかったのか。そういう点もあるかもしれません。
さらにいえば、電気依存型の現代の人間生活の在り方も見直すべきかもしれません。
暑さをしのぐにはある程度の冷房が必要だとしても、暖房は着込むことでしのぐということも考えられるのではないかと思います。
人口増加の時代から人口減少の時代へ転換している日本、旧来の増加の時代の考えを改めるべき時期が来ているように思います。
by yukikaze (2010-02-19 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ猫団子-1想い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。