SSブログ

想い [音楽]

[夜]  初冬の宵。



澄んだ空気の中に冴え冴えと月があがり、
影は濃く、藍色の路上にさらに濃い色で縫いつけられている。
引き弓からはいるかすかなヴァイオリンが聞こえるほど近づいて
その人の見つめる先の小窓には、オレンジ色に揺れる暖かな明かりが点っている。
時折その人の吐く息で小窓は姿を消すほど凍てついてくる。
躊躇いがちに枯れた花壇の花達の前を通り、白い石造りの階段を上ると何度も塗り重ねられたペンキの色が所々剥げ、
もとの白がのぞく重そうなドアをノックしようとしたとき
思いがけなくドアが引かれた。
月明かりが磨かれた木製のタイルを掃くように照らしながら、その人の背中を押す。
その家の住人の唇が『お待ちしていました』と動く。
その人は何度も思い出した笑顔を見つめた。
『なんてすてきな笑顔』
その笑顔と同じくらいすてきな微笑みが自分の顔に浮かんでいるのに気づかないまま
その人は向かい合ったまま見つめ合って立っている。

クララ・シューマン/ヴァイオリンとピアノのための3つのロマンスop.22より第1曲

 

Schumann: Piano and Chamber Music

Schumann: Piano and Chamber Music

  • アーティスト: Stephan Haack,Clara Wieck Schumann,Micaela Gelius,Sreten Krstic
  • 出版社/メーカー: Arte Nova
  • 発売日: 2006/02/14
  • メディア: CD

Clara Schumann;Piano + Chamber

Clara Schumann;Piano + Chamber

  • アーティスト: Stephan Haack,Clara Schumann,Micaela Gelius,Sreten Krstić
  • 出版社/メーカー: Arte Nova
  • 発売日: 2000/02/04
  • メディア: CD(同じソースだと思います。)

9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ

nice!(53)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 53

コメント 1

matcha

クララ・シューマン・・・・
甘いヴァイオリンの音色と旋律に知らずと合わせて息しているのに気付かぬほど、曲に入り込んでしまいました。
ヴァイオリンの「ロマンス」、いいですね。
有難うございます。
by matcha (2010-02-19 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。