SSブログ

庭の風蘭 [雑考]

ふうらん

fuurann003_edited.jpg



梅雨時になると夕暮れ時に玄関先に忍冬の香りのような甘い香りが漂う。
玄関先に並んだ庭木にくっつけていたらいつの間にか株(くら、というらしい)が出来た。
山や神社や岩場やいろんなところにかつては生えていた着生蘭だけれど、今は主流がバイオに移ってすっかり値崩れを起こしている。
もともとは花ものと柄物に分かれていて花ものはノーマルに風蘭(ふうらん)と呼ばれ、柄物は富貴蘭(ふうきらん)と呼ばれていた。
花ものの中でも銘柄は富貴蘭の仲間入りをしていて昔は結構な値段だったそうだ。
『翡翠』という緑色の花が高知県の室戸市で株で発見されたとき、発見者はその売り上げで家を建てたそうです。
富貴蘭には様々な柄の種類があって、江戸時代には将軍が楽しんだこともあり、参勤交代の時には各国のお殿様が『火屋=ほや』というかごに入れて江戸に持ち込み、それぞれの地元の富貴蘭を自慢しあったそうです。
武士の趣味はこの富貴蘭で、京のお公家様の趣味は長生蘭(セッコクという着生蘭超小型の和製デンドロビュームですね。)という区分けがあったそうです。
柄はいろいろでも花は同じのが咲きますね。葉っぱが変わっているののは花が奇形です。
ボクの家に咲いているのは白や緑やピンク(赤で咲くときと色が薄い年があります。)
世話が面倒なので庭木にくっつけていたら、ずいぶん盗まれました。
近所を通りかかったご老人に
「これは『朱天皇』という赤花です。」
「知ってます。」
「こんな花を木の枝に付けるなんてどうかしている。盗んでくれというようなものだ」と怒られたことがありました。
ボクは貰ったりしてもあまり世話をしなかったのでずいぶん枯らしました。
でも、木の枝に付けてあったものは毎年元気に花を咲かせます。
自然がいちばん。

fuurann002_edited.jpg

写真はあまりよく撮れていませんが『桃源』という名前が付いているようです。
高知県の伊野神社の境内の木に生えていたものだそうです。
あまり濃くないピンクの花を咲かせ、開花した次の日の夕方当たりから一週間ほどいい匂いをさせてくれます。

9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ

nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 6

oko

繊細で綺麗なお花ですね〜♪
by oko (2010-07-18 09:27) 

馬爺

風蘭素敵です、初めて花を見ました、我が家にも有るのですが(頂ものです)花が咲きません、岩についているのですがもう4年にもなるのに花が咲かない。
私も和蘭が好きなんで現在は18鉢位でしょうか?
ただ花が咲かないのは風蘭だけです。
木に着植させて有る方がいいのでしょうか?
by 馬爺 (2010-07-18 12:19) 

Mineosaurus

oko さん:風蘭は夜の蘭です。夜になると甘い香りをあたりに漂わせます。きっと相手は蝶ではなく、蛾なのでしょうね。風蘭の園芸種である富貴蘭は日に当てると葉が白や黄色と緑のとらもようになるもの覆輪になるもの、縦縞模様になるもの、それらの葉芸が全て出てくるもの、根の先端がドキリとするくらい鮮やかにルビー色に染まるもの、様々な変化をします。ボクはずぼらでずいぶん枯らしました。ものによっては葉っぱ一枚が数十万円というものも今でもあるようですね。

馬爺さん:はじめまして。
風蘭に花芽が出来ないとのことですが、株が古いと子供を増やそうとします。途中まで花芽でも子芽に変化したりしますね。葉っぱが左右で4枚くらいあれば咲くはずなのですが、風蘭の鉢植えは水苔をうまく巻いて鉢の中に空洞を作り水はけを考えないといけませんので面倒ですね。もともとが過酷な場所に生えている蘭なのであまり水をやりすぎると子供を残そうという意欲がなくなるようです。夕方水をやって乾燥気味に育てると来年あたり咲くのでは。
でも、4年くらいは咲かないこともあります。
木に着生させたり、コルクの原木の皮を園芸店で買ってきて水苔を巻いて貼り付けるという方法もあります。この方法は胡蝶蘭にも有効で、鉢植えよりきれいに咲きます。もともとは上から下に枝垂れて花が咲く着生蘭を人間が鉢植えにして無理矢理縦咲きにしているのですから、自然体に戻してやれば風情のある花を咲かせるようです。
by Mineosaurus (2010-07-18 19:40) 

馬爺

Mineosaurusさんありがとうございます。
我が家の風蘭は軽石のようなものにつけて有ります、水はあまりやらないように言われましたのでそれを忠実に守って来ましたが成程ちょっと工夫してみます。
by 馬爺 (2010-07-18 21:28) 

Silvermac

牧野植物園でも自然の形で木に付いたものを展示しています。
by Silvermac (2010-07-19 05:53) 

yakko

お早うございます。
フウランには縁がありませんが、見事に咲いていますね〜
by yakko (2010-07-19 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

印象的な幻影賛歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。