SSブログ

沖縄旅行-其の4 [雑考]

那覇から南城市玉城(たまぐすく)の新原(みいばる)へ。
途中一面のサトウキビ畑。

26-05.jpg


ところで毒蛇ハブは沖縄本島の家庭の庭や畑どこにでもいる。
もうすぐ繁殖期に入り警戒警報が出始めるのだそうだ。観光客が咬まれて命を落としたことはないそうだが、毎年蛇毒の犠牲になる人はいる。
そのため、県はハブの天敵としてマングースを輸入し、これをハブと闘わせ、この神のように偏在する毒蛇を駆逐しようとした。
最初のうちはよかったのだそうだが、そのうち常勝のマングースはヘビよりも美味しいごちそうが闘わなくても手にはいることに気づいた。
サトウキビである。
雑食性のマングースが狙うのはヤンバルクイナのような稀少動物だけではない。
かくて沖縄はハブとマングースの2つの厄介者を背負い込むことになった。
新原に向かう途中。路上を横切る茶色のイタチのような生き物を見た。
「マングース?」と尋ねると運転手は「そうです」と短く応えてくれた。
マングースはまるで違和感なく民家の塀の内に消えていった。
その民家の後ろには山裾まで一面のサトウキビ畑である。
かくてマンちゃんは惰性の民となり、戦いを忘れた。
唯一残っていた闘士も動物保護団体の後押しでハブとマングースの闘いを売り物にした観光を禁止され、やがてハブの小さくて三角形の頭を素早くかみ砕いていた牙で硬いサトウキビの茎を苦もなく切り裂いて暮らすようになる。
バカだね人間は。

どこへ行くのかという畑道のような小径を車は進み、新海(みーばる)海底観光センターに着いた。
沖縄最後の日は快晴で、グラスボートに乗り込み海底の魚をのぞきに行った。



26-06.jpg
26-07.jpg
5556.jpg

このグラスボートの背後の少し左側の山の中腹に演出家の宮本亜門の白い別荘がある。(ちくしょう!)
グラスボートでの海底の景色はボクの子供の頃の田舎の海の中を思い出させた。そんなに深くないけれど、姫シャコ貝の波形の口が見えたりして結構楽しい。


26-10.jpg

26-018.jpg26-08.jpg26-09.jpg26-19.jpg26-11.jpg

平和記念館。

5559.jpg
5558.jpg


一通り巡っただけだが、出口での表情はみんな硬い。
修学旅行のキャピキャピ達も一様にうなだれて笑顔はない。
腹に何か思いものを呑んだ気分のまま糸満市のひめゆりの塔へ。今日の後半はきつい。


26-03.jpg
26-02.jpg


塔の右端にあるテッポウユリの彫刻は沖縄県立第一高等女学校の校章であったそうだ。塔と献花台の間にある虚ろが彼女たちが「ひめゆり部隊」として傷ついた兵士のために奉仕した第3外科壕。
ここに縄ばしごを下ろし彼女たちは地上と外科壕を行き来した。
塔を取り巻く女子高生の団体と同年代の彼女たちは、1日に数人もの死に直面しながら兵士達の遺言を聴き、父母に代わって遺品を受け取った。
第1,第2外科壕と異なり、離れていた第3外科壕は本部からの連絡も遅れ気味であったようだ。
それでも、ようやく離脱できることとなったささやかな別れの宴の日に壕の中に撃ち込まれた米兵のガス弾によってほぼ全員が死亡したのだという。
映画の脚色はないけれど、事実の重さが胸に来る。
周りを取り囲んだ土産物屋の呼び込みを背にして那覇空港へ

5567.jpg

疲れましたぞ。今度は子供達と行きたいね。気持ちがまだ熱い内に。



DSCN5569_edited.jpg                       

 

 

 

 おみやげシーザー(右:オス魔よけ左:メス招福)


おしまい。                                    


nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 9

Silvermac

返還直後の沖縄で潜りましたが、珊瑚礁がオニヒトデにやられかけていたのを思いだします。透明な海を忘れられません。
by Silvermac (2010-12-03 09:44) 

あさこ

人が自然をコントロールしようとするなんて愚考です。
エゴ以外のなにものでもありません。
その最たるものが戦争ですね。

ただ救いなのは、大らかな自然の美しさが、
わたしたちを癒してくれます。
奪うばかりの人なのに。
by あさこ (2010-12-03 09:53) 

kontenten

数年前、家族で行った奄美大島で
『国内唯一 ハブvsマングース の戦い』という看板を見ました。
なるほど、沖縄では禁止されていたのですね。
by kontenten (2010-12-03 10:23) 

yukikaze

私が中学の修学旅行で行ったときにはまだマングースは戦っていたのですが・・・。夷を以って夷を制すなんてことなできた試しがないのに。。。人間って浅はかですね。
by yukikaze (2010-12-03 11:14) 

今造ROWINGTEAM

海がとても綺麗!!!
一度は沖縄に行ってみたいです^^

★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2010-12-03 15:29) 

Mineosaurus

環境庁はまた同じことを考えているようです。全国の里山でカモシカが増えすぎたのを狼を輸入してコントロールしようという計画があるようです。アメリカで成功例があるようですが、それは広大な自然公園の中での話ですからねえ。
by Mineosaurus (2010-12-03 19:04) 

Mineosaurus

皆様ご訪問&niceありがとうございました。番外であと一回だけ書きますが、本編はこれで終わります。次回久しぶりに音楽を書きたいなあ。
by Mineosaurus (2010-12-04 06:34) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-15 12:19) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-15 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄旅行-其の3剥離する心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。