SSブログ

撮ると採る-沖縄のおまけ [雑考]

11月も末の沖縄で一番の宝物はたった一枚のデジタルデータ。

0001.jpg


その土地にいればホントにいつでも出会える蝶だろうけど、ボクはこの年になってまだ続いている少年時代の身体より先に心が飛びだしてゆくような好奇と熱気がまだ自分の何処かに残っていることに驚いた。

ホントにどこにでも当たり前にいるんだろうね。短い滞在期間でそこここで見かけた。高い梢の遙か上から、地面すれすれに咲くハイビスカスの一輪に何度も姿を現した。
目の前を一瞬横切って、コンマ何秒かでボクの記憶が名前をはじき出し、振り返った時は姿形もなかったと言う蝶も2,3種類見た。小さな羽の先端がコバルトブルーのツマムラサキマダラ。心臓が口から出そうだった。カメラを向け緊張しきってシャッターを押そうとしたとき、まるで捕虫網を向けられたときのように彼は慌てて瞬間移動した。
11月に見た琉球アサギマダラ。止まってはくれなかった。
唯一何度もチャンスをくれたのがこのツマベニチョウだった。
ホントに何度もチャンスはあったのに。景色を撮らず、ありふれたチョウチョに息を詰めてカメラを向けるジジイを昼休みのレストランの店員は怪訝な顔をして眺めていた。
昼食に立ち寄った山の上のホテルの駐車場に職員の出入り口があって、そこに並んで植えられていたハイビスカスに舞い降りたツマベニチョウにひっそりと近づき、捕虫網ならとっくに横に振っている距離を遙かに切ってさらに近づこうとしたとき、ガチャリとドアが開き、大柄なおばさんが登場。
蝶はびっくりして舞い上がった。
『なんでだよ!』少し怒気を含んだボクの方を見たおばさんは、もの凄く親密な笑顔で「こんにちわあ!」と言った。
「…ああ、どうもこんにちわ」とボクは口の中でもごもご言いながら再び舞い降りてきた蝶が2.3本右のハイビスカスに止まったのを確認し、そちらにゆっくり移動し、再びチャンスに息を詰めた。半分押しっぱなしのシャッターを今まさに押そうとしたとき、あろう事か、真正面のドアが開いてそこから二人目のおばさんが登場し、ボクを見て「こんにちわぁ!」と快活に言った。
そこではもうチャンスは来なかったね。

撮るのは採るのより難しい。
最後の日。グラスボート屋さんの駐車場でハイビスカスの八重咲きを撮ろうと花に近づいたとき、突然カメラのレンズの前に彼が飛んできてぴたりと止まった。
これは撮ったのではなく、写ったのです。

ま、こんなもんさね。

 

9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(43)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 43

コメント 5

Silvermac

琉球アサギマダラ、きれいなチョウですね。初めて見ました。
by Silvermac (2010-12-06 21:14) 

Mineosaurus

写真の蝶はツマベニチョウです。
今夜買ってきていたスターフルーツとアテモヤを食べてみました。
スターフルーツは次女に拠れば『ケロロ軍曹』の大好物だそうですが、うーん。しゃりしゃりと言う歯ごたえはいいのですが、水っぽい梨のようでした。アテモヤはちょっと果物の甘さではないですね。さすが、森のアイスクリーム。でも、甘すぎます。
by Mineosaurus (2010-12-06 21:39) 

yakko

こんばんは。ツマベニチョウ、初めて見ました。綺麗ですネ。ツマムラサキマダラ 琉球アサギマダラ も見たことがありません。沖縄には珍しい蝶がいるんですね。(^。^)
by yakko (2010-12-06 22:33) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-15 12:19) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-15 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。