SSブログ

次女の実技検査 [雑考]

慌ただしいことです。

昨日は高校入試でボクは普段使わない脳みそから知識と学力のありったけを絞り出した身長142センチの次女の抜け殻を車に収納し、高速で帰宅途中、長女の大学入試推薦の合格の知らせを受けた。
応用生物学は彼女のやりたい分野であったので、何とか1次、2次と長引かずに決まってよかったとホッとした。
2月11日(もう日がない!)には、大学の近くにアパートを借りる準備に人に先んじてまた岐阜にまで妻と長女を送り出す。雪が心配だね。

今日は次女の面接検査と実技検査で、再び高速を通って迎えに行った。
我が家でもっとも無愛想である次女が精一杯の明るさで面接に立ち向かってゆく様は非常に興味を引かれるものであったが、本人曰く、『足がぷるぷる震えて止まらなかった』とのこと。
ちびっこいので椅子に深く腰をかけ、背筋を伸ばすと床に爪先が届かない。
まあ、何とか乗り切ったようだ。
で、90分のデッサンはどうかと言えば、正直この子は兄ほどのデッサン力はない。
兄の通った高校に入りたくて同じ芸術科コースを選んだが、彼女が練習のために描いたデッサンをこの一年間見てきたけれど、溢れるばかりのイマジネーションを紙に載せる技術がないから凄く伸びが遅い。
『今日の実技のテーマは何だったの?』と聞いたら
『何かをしている自分の手』だったそうで、一緒に受検(受験て言わないんだね。)した娘が『じゃんけん』している手を描いた』と言ったのにくらべて、彼女は『赤ちゃんの手を握る自分の手を描いた』といった。
これは、試験官の与えたテーマの核心を突いていると思うのだが、もう少し聞いてみた。
『赤ちゃんの手は描けないんだろ?自分の手ってテーマだから』
彼女は頷いて、赤ちゃんの手を握る手は柔らかくて優しくなければいけない。包むような優しい感じを描きたかったけれど、あんまり集中して夢中で描いていたら真っ黒くなってしまったとのことだった。
優しい感じが出せなかったそうである。
「それがテーマを捉えると言うことなんだよ。
君はそういう『手』を描きたいと思ったところで自分が描こうとしているものに、自分の『赤ちゃんの手』に対する優しさという感性を映し込もうとしている。映し込めたら君はものを描くために必要な技術を学ぶ必要はないわけだ。
有名な画家が未完成みたいに見える絵を描くだろ?自分だったらもっと書き込んで仕上げるのに何でここで止めてるんだとうことあるだろ?それはその絵を描いた画家が自分が映し込みたいって思ったものをもう全て描き込んだからなんだ。観る人はその絵の中に『優しさ』という言葉で浮かぶ最大公約数ではなく、まさにその作家の『優しさの形』を見つけるんだと思うよ。
そう意識した絵だったら、君の題名を見て先生が何とかそれを探そうとするよ。その結果、見つからなくてもその真っ黒い手にはそれを映し込もうとする君の努力がはっきり捉えられるはずだね。パパなら手の形をうまく描いたデッサンとはレベルが違うところで90分を使ったことを評価するけどなあ。」
てな事を半分感心しながら話した。
合格させろよな。
こういう娘は技術を覚えると伸びるぞお。

ガーシュウィンのピアノオリジナル番のララバイをどうぞ。

Lulaby.jpg






9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 42

コメント 8

uryyyyyy

Mineosaurus さん、こんばんは。

いつもお世話になっております。
娘さんの合格おめでとうございます。

テーマを捉えるに関して
興味深く拝見させていただきました。

by uryyyyyy (2011-02-09 21:56) 

Mineosaurus

uryyyyyy さん。ご訪問ありがとうございます。親ばか丸出しですね。我ながら。
by Mineosaurus (2011-02-09 23:41) 

kontenten

お嬢様の大学入試推薦の合格、おめでとうございます。
我が家の長男も、滑り止めで受験した、私の母校の本日
合格発表なんです^^;Aアセアセ
とりあえず大丈夫と思うのですが、ドキドキです(^^)
by kontenten (2011-02-10 09:23) 

manekiuri

おめでとうございます!!
おー岐阜にまで!(うちにも寄ってって~。笑)
テーマを捉える。
何度も読み返してしまいました。なるほど・・・
by manekiuri (2011-02-10 12:44) 

こいちゃん

so-netにゲスト扱いされたこいちゃんです(笑)
お嬢さまの推薦合格おめでとうございます。忙しいですね。
今から引っ越しですもんね。入学手続きもしなきゃならないですし。次女さまも頑張ったところは認めてもらえると思います。
大器晩成型でしょうね。
by こいちゃん (2011-02-10 19:25) 

Silvermac

矢張り、血は受け継ぐものですね。
by Silvermac (2011-02-10 21:00) 

rantan-nya

次女さん、合格するといいですね! 
by rantan-nya (2011-02-10 21:12) 

Mineosaurus

kontenten さん、 manekiuri さん、 こいちゃん さん、 Silvermac さん、rantan-nya さん。コメントありがとうございます。普通の高校受けてくれるといいんですけどねえ。私ら夫婦そろってのー天気なんだか、今時子供の行きたい学校に行かせようなんて、何て親だと言われそうなご時世ですが、何をやっていても苦労するんなら、せめて夢中になれるものの方が何か残るのかなと、これは遠回りしてしまったボクの人生が反面教師になってます。
でも、頑張るもんですよ。好きなことするためにだったら。
by Mineosaurus (2011-02-10 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。