SSブログ

小雨の寄り道 [地方地域情報]



2011052311010001.jpg








そのまま走り続ければやがては四万十川河口に届く。
国道381号線。

所用でその道ぞいの民家に立ち寄った後、少し寄り道した。
下に見えている川は細く曲がりくねっているが、間違いなく四万十川に流れ込む支流であり、所々に使っているかは判らないけれど、
沈下橋がまだ残っている。
田舎道を走ると四万十町(旧窪川町)から数分で田園風景にはいる。
今日は前梅雨の細雨が霧のように煙っていて野の花が一息ついているようにも見えた。
ウツギの大木、決して大きな木になるはずはないけれど、そこそこ大きな影を落とす高さになっている。

2011052310490000.jpg


その白い花は下から見るとまるで満開の桜の下にいるような風情があった。
古い路面のアスファルトのひび割れや路肩の苔が白く散ったその花々で百難を隠している。

2011052310480001.jpg


所々に車を休めるためのスペースがあり、そこには下に流れる川に注ぐ谷川が流れていたりする。
キャピキャピのお姉さんの二人連れが朱塗りの低い木製の鳥居の前で手を合わせている。

2011052617230000.jpg


『おいおいちょっとそれは…』
声を掛けかけた同乗者にむっとした顔を向け、ボクは『黙っていよう』と目で合図を送った。
同乗者も僕と同様にムッとした顔で頷き、次のカーブのスペースで車を停めることにした。
ムッとしたのは勿論笑いをこらえるためで、どこかで爆笑しなければ体が持たなかった。
次のカーブのスペースにも紅い鳥居があり、ボクらはそこに車を停めて死ぬほど笑った。
まあ、あんなに凝った創りにしなくてもいいと思うんだけど、それは間違いなく、休憩するドライバーが車から降りてその谷川に立ちションしないための鳥居である。
昔からよくある。男の心理的な背後を突いている巧妙な造作である。
神様に向かってオシッコするのは憚られるからね。

2011052313570000.jpg

この花は何だろうね。黄色い花だけど、名前が判らない。木の花だ。
この時期は白い花が多いね。勿論アザミのような花も咲いているけれど。
緑が萌えて濃くなる。虫たちが見つけやすい色なんだろうかね。

2011052310530000.jpg
2011052313510001.jpg

笑い疲れた寄り道でした。





9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 11

glennmie

白いお花がまぶしいです。
心の奥に沁みる風景ですね。
by glennmie (2011-05-27 15:06) 

Silvermac

間もなく海洋堂がオープンですね。
by Silvermac (2011-05-27 16:55) 

Mineosaurus

glennmie さん写真は苦手なのでどうもうまくいきませんね。まあ、携帯のカメラですから。でも、綺麗でしたよ。
Silvermac さん ローカルな話題ですねえ。(^m^ )
十和村の廃校を改装したようです。ポスターはなかなか力が入っていますよ。本来なら4月に開店しているはずっだったのですが、東日本大震災への役場職員の応援で手薄になってしまい、オープンできなかったようです。オープンして少しでも集客して収益の一部を何とか義援金の方にまわせればいいと期待しています。ガンバレ四万十町!
by Mineosaurus (2011-05-27 18:28) 

きいちゃん

お隣の四万十町にこんな素敵なところがあるんですね。
鳥居の一件は、爆笑ものですね ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
by きいちゃん (2011-05-27 19:16) 

こいちゃん

あはは・・丁寧に凝って作ってるから・・
御嬢さん方はそんなの知らないんじゃないですか
私みたいなおばちゃんなら教えてあげられるけど(笑)
さぞや笑い疲れたことでしょう
by こいちゃん (2011-05-27 20:08) 

Mineosaurus

きいちゃんさん 猫さん達はお元気ですか?特にがんちゃんは描きたい猫さんの中の一匹です。60-80の中には多分仕上げられるんだろうと思っておりますが、何分時間がなくて。ご容赦。本日は珍しくコメントに反応させて頂いております。明日はまた忙しくなりそうですが。
こいちゃんさん 言ってあげてもよかったんでしょうけど、何の名所でもない路傍でああいうものを拝んでいる若い娘さん自体が珍しかったもので、つい笑いの方にいってしまいました。
by Mineosaurus (2011-05-27 21:17) 

yakko

こんばんは。綺麗な花が咲いていましたね〜
by yakko (2011-05-27 22:22) 

oko

見事なウツギですね。うちのヒメウツギは
しゃがんで見る様な高さです♪
by oko (2011-05-28 10:10) 

まいなっつ

なーーる!!
そりゃそうですよ 
鳥居をみたら手を合わせちゃうもんです
まさか立ちション禁止のお印なんて
学校で教えないですもん
by まいなっつ (2011-05-28 11:01) 

rantan-nya

きちんとした鳥居の方が、立ちXXが減るとNHKだったかで
やってました・・ 
最近の人は、特に女性は意味を知らないのでしょうか~
でもトイレの神さまのような、何らかのご利益があったして^^;
by rantan-nya (2011-05-29 21:02) 

yukikaze

これこそトイレの神様ですね。
意外に御利益があるかもしれないですね。
みんながお参りする神様は忙しいけど、
この鳥居の先にお祭りされている神様はお祈りされることも珍しいので、
熱心に叶えてくれるかもしれません。
by yukikaze (2011-05-30 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい時代の古い音楽第3のフランク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。