SSブログ

ブログの中の猫たち-106 [Blogの中の猫]

手のひらサイズ
☆小さな幸せ み~つけた☆
Yukiさんちの『こゆき』ちゃん

Koyuki01.jpg

ハナちゃんを描いたときにデッサンしたのか、フォルダの中にこゆきちゃんの画像があった。
三毛タイプは出会ったときにスケッチしておかないとなかなか写真では出会えない。
外猫まで手を広げればたくさんいるのだけれどね。
体全体では見事な三毛も背中が映っていなければ牛柄と間違いそうな猫さんも多い。
こゆきちゃんはブログでも見かけた夏目友人帳のニャンコ先生のフィギュアに柄行がよく似てる。
あっちは妖怪だけどね。
でも、猫って言うのは物の怪っぽいところがあるね。
特に光の中にいるときの針のように細い瞳孔が黄緑色から金色に色が走った虹彩が日が陰ると同時にすうっと黒に削られる。

 

Koyuki02.jpg

 

 

厳しいリアリズムを感じさせるのに前脚の先がクルリンと丸まってへそ天で寝てる。
人間の尺度による評価では実に矛盾に満ちた体質を持っている生き物である。
家猫は窓の外を眺めるとき多分光に向かって目をこらしている。
その時家の内側で見せる目のつぶらさは細く鋭い瞳で外の景色を睥睨しているのだ。
外猫が遙かに厳しい生存の中で確固とした距離を保ちながら不戦条約に署名した姿を我々に見せているときとさほど変わらない本性が朝日の当たるまでの外からは見ることが出来ているのじゃないかねえ。

 

Koyuki03.jpg

 

音楽はモーツァルトK545の第2楽章何とも言えないグルダ流。彼の演奏の中には絵画として残されたモーツァルトの姿ではなく、今、まさに没我し、音楽を楽しんでいる姿が見えてしょうがない。
生きているのです。





9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 6

溺愛猫的女人

こんにちは

こゆきちゃんはとても美人な三毛猫ですね。

by 溺愛猫的女人 (2012-05-03 10:21) 

manekiuri

ご無沙汰いたしております~^^;
ああすごい ブログの中の猫も106!!
毎度楽しみに拝見しております^^
by manekiuri (2012-05-03 12:47) 

のらん

やわらかな色合いの、素敵な猫絵ですね♪
by のらん (2012-05-03 12:59) 

PopLife

アーびっくりした、お鼻でしょう。
by PopLife (2012-05-03 17:24) 

空楽

いつもご訪問ありがとうございます。
by 空楽 (2012-05-04 07:43) 

青空

Mineosaurusさん、こんにちは。

青空といいます。

実にリアルな目ですね。
これが絵とは思えないほど眼力がありますね。
引き込まれるような良い目ですね。

応援、ポチットな!
by 青空 (2012-05-04 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リンツ!苦しんだのかね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。