SSブログ

塩竃焼き [食]

 鯛の塩竃焼き

本日は長女が岐阜に帰るので休みです。
春休みには次女の卒業制作展を見に行くついでに彼氏を連れてくるので会ってくれといわれている。

まあ、よくあの男らしい娘と付き合って行けるものだと感心しているのだけれど、夫婦供にお目にかかるのを楽しみにしている。

正月3日にようやく休みを取り、携帯のスイッチを切り、引出にしまって妻の実家へ。
帰郷した長女と今年高校を卒業する次女をともなって年賀に。
義姉と義母と妻がそれぞれ料理を持ち寄り昼食を供にした。
土佐だから皿鉢料理もあるけれど、正直正月はそのてんこ盛りにもられる料理に
視覚的に満腹感を覚え、いつも食べ過ぎているような錯覚に陥る。

さわち.jpg




暮れに妻が手配した父の訪問マッサージの先生の実家が漁師らしく、お歳暮に真鯛を一匹贈ってくれたので
そいつで塩竃焼きをすることにした。
塩を1キロ、昆布とシソの青葉を準備し、まずボウルで卵の白身でメレンゲを作り、1キロの塩と合わせる。
鱗を取って腸を抜き、昆布と青葉を貼り付けた鯛のボディに長女とちっちゃい次女が白い塩粘土を塗りつけて行く。
ちょっと鯛が大きすぎて尻尾をカットし、面積を減そうと思ったんだけど、塩が足りなくなって少し足した。
後はメレンゲ作業で残っていた黄身を溶いて絵筆で鱗や目口を描き鯛の塩竃を作るだけ。
この作業は二人の子供達がごちゃごちゃ女どうしでしゃべりながら遊んでやっていた。
後はMikasaurusがレンジで1時間。

約束の時間に少し遅刻したが、無事持参することができた。
金槌で割るほど塩を使っていなかったので堅い表面を軽く叩くだけで割れてくれた。
シソの葉と魚のほんのり脂の匂いがしてしっとりした白身には上品な塩味が付いていて結構出来はよかった。
写真を撮っておいてくれといったのだが、ボクのパソコンのアドレスには中途半端な写真が送られてきていた。
残念だけどね。

塩竃焼き.jpg



まあ、来年は鱸辺りでやってみようかと言うことになっている。


nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 35

コメント 9

こいちゃん

土佐の皿鉢料理に塩竈焼き。素晴らしいです。
長女さんは彼氏を連れて帰って来るって~~!
楽しみですね。ちゃんと来るところ、素晴らしい方だと思いますね
by こいちゃん (2014-01-05 20:38) 

mito_and_tanu

今年もよろしくお願いします。
すごい、おいしそう!
by mito_and_tanu (2014-01-05 20:43) 

溺愛猫的女人

こんばんは

素晴らしいお料理の数々、見事ですね。


今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by 溺愛猫的女人 (2014-01-05 21:51) 

minsuke

昨年はみんを描いていただき、本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
土佐の皿鉢料理、色とりどりで豪華ですね。
鯛の料理、どんななのか、塩を割った状態で見たかったです。^^;

by minsuke (2014-01-06 01:36) 

ponnta1351

母の郷が高知ですので皿鉢料理はよくいただきました。
家庭で作る皿鉢料理は料理屋さんより美味でした。
豪華ですね!
たまには携帯・ネット・ブログ断食も良いことですよね。
今年も宜しくお願い致します。
by ponnta1351 (2014-01-06 09:19) 

Silvermac

20年以上前ですが、娘二人が男性を連れて来ました。
驚きとショックでした。
by Silvermac (2014-01-06 09:31) 

glennmie

おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
にぎやかなお正月、楽しそうでいいですね。
by glennmie (2014-01-06 09:57) 

すーさん

長女さんの彼氏さん、どんな方なのか
なんだか気になってしまいました。
こいちゃんの仰る通り、ちゃんと挨拶に
みえるところなんてちゃんとされていますね。
きっと良い人ですね。
by すーさん (2014-01-06 10:01) 

yakko

こんばんは。
美味しいお正月でしたね(^_^)
by yakko (2014-01-06 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014賀正海軍提督の音楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。