SSブログ

海軍提督の音楽 [音楽]


St3.jpg
ジャン・クラ/弦楽三重曲 1926年


第1楽章 不明(記述無しとされるCDもある。)
第2楽章 レント
第3楽章 アニメ=活き活きと
第4楽章 トレ アニメ=とても活き活きと


jean_cras01.jpg   第1次世界大戦期『紅の豚』が飛んだアドリア海戦の司令官として名をあげた。
軍人という立場と軍医の家に生まれた数学的知識と創造力は、『クラーズ』と呼ばれる海図用分度器を中心としたクラーズ式海図装置の設計などにも名を残している。
生粋の軍人で、例えばロシアで言えばミャスコフスキーを思い浮かべる。
余技が専門的というと医者であったボロディン。どちらも寒い国の住人。
この人はフランス人で若いときの写真はかなりのイケメンである。
生涯友人であり続けたアンリ・デュパルクは彼のことを『精神的息子』と呼んだ。
この人は職業軍人が本職で、音楽はその余技にあたるのだろうけれど、その余技がかなりのレベルであり、自国での評価や現在の音楽出版業界でも、新たに取り上げ始めた人でもある。
この弦楽三重奏曲は室内楽において、この人のスタイルを知る上で避けて通れない傑作。
弦楽三重奏曲はシューベルトやベートーヴェンやレーガーなど扱った作曲家は多いけれど、様々な国の音楽に触れる機会があった海軍軍人としての彼の経験と自分の生まれ故郷のブルターニュの伝統音楽を精緻に編みあわせた完成品という独特の評価がある。
でも、それはボクにはわからない。
大体ブルターニュの伝統音楽がどんなものか、アフリカの旋律パターンがどんなものかよくわからないのだ。
ただ、第1楽章に聞こえてくる旋律の中に東洋的でありながら閉じない抒情が繰り返される部分は、ハイブリッドでありながら安定した美しさをもち、形が変わってゆく第2楽章にあっても、やはり同じ感覚で安らげるものをもたらす。
第1楽章は速度指定がわからない。
演奏で採られているテンポはアレグロか。
チェロの撥音の上をテーマが滑ってゆく。
現代的な響きを持ちながら全方位的な光の中に曖昧に揺れ動く香気ではなく、クッキリとした靱さが立つ。
ヴァイオリンとアルトヴァイオリン(ヴィオラ)の滑らかな交歓が美しい。
第2楽章の冒頭3つの楽器が弱音で奏するさほど高くない山の上から麓に兼ねて吹き下ろすような風を感じる旋律は多分作曲者には具体的なイメージがあったのだろうと想像させる。
とても微妙に仕組まれたアンサンブルの均衡は少しでもタイミングが狂うと美が一転醜になる。
第3楽章はローカリティを感じる舞曲。ヴァイオリンはほとんどピッチカート。ヴィオラが主旋律を弾くがこれがディキシーっぽい。ファンキーな音楽のやりとりが面白くて、20世紀の音楽だね。やっぱり。チェロのピチカートにもかなり即興的な間が必要であわせるのが難しそうな音楽です。
だんだん早くなるのですが、無弓動的なチェロの動きにヴァイオリンとヴィオラが重なってゆく。これはもうダンスですね。織り込まれた静の中にあるセンチメンタルな数瞬が非常に人間的な間合いの動きを感じさせます。
19世紀にはできない音楽ですね。

YouTubeではいくつかのライブとCD録音の音源がありましたが、この演奏が一番生きてました。この演奏は第3・第4楽章がとても魅力的でしたが、第1楽章も結構よかったので

 

CDは何種類か出ているはずだけれど、Amazon はあんまり熱心じゃないね。



nice!(44)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 44

コメント 1

PopLife

クラッシックにコアな方がいらっしゃらないのか、
それとも費用対効果の結果なのかは
言うまでもありません。が、Sonyさんの言う
新しい媒体形式が控えている今、飛躍的にその数が
増えることに期待、は猶更うすの様にも思われます。
はあ、どうしましょう?
by PopLife (2014-01-08 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塩竃焼きBlogの中の猫たち-165 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。