SSブログ

Blogの中の猫たち-165 [Blogの中の猫]

S&B Home

Bhiwa01.jpg
sakubiwaさんちの枇杷君

新年一匹目。

微妙だが三毛?オス猫なら非常に珍しい。
『オイラ』と自称しているところを見るとオスなんだろうし、この面構えの年の取り方も男の風格が漂っている。
二毛かとも思ったけれど、目尻の延長線上には少し回りより濃い縞が見える。
背中の黒。地色の白、縞柄の三毛。と四捨五入で言えるのではないか。
牛柄ではない。茶色の微妙なグラデーション。
明確に三毛といいきれないけれど、そう思った方が幸せが多い。

Bhiwa02.jpg


オスの三毛猫は幸運を運んでくる。
ちょっと、というか、下顎のたるみなんかは重量感があるね。
ドン・コルレオーネの風格がある。
モデルにした写真が少しセピアっぽかったのだけど、他の写真も結構そういった光加減で、自然光ではこうなるんだと、そのまま色を写した。
いつも言っているけれど、真っ白を描くには地色にしろは使えない。
ここでは写真の色をそのまま使った。
次は白猫か黒猫を描きたいと思っていたが、結局白でも黒でもないモデルを採用してしまった。



いつまでも元気で「オネエ」と一緒に。

Bhiwa03.jpg


音楽はグラズノフの弦楽四重奏のためノのヴェレッテ作品15から第2曲オリエンタル。

 ノヴェレッテはまあ、『小品』程度の意味でしょうね。この人の音楽は意外と洗練されている。
ピアノ曲のあまり聴かれないけれど、夜想曲は素晴らしい詩的な音をもっている。
このノヴェレッテは、どことなく、ロシアと言うよりはリバーダンスのような乗りでいいね。
オリエンタルかというと『?』と感じるけれど、中間部のゆっくりした部分はそんな感じもする。

 







9743423.gif

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(59)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 5

kontenten

ご心配下さっております・・・カナ
今朝も病院に行って来ましたが、
順調に体重が増えてきています(^^)
ただ、ステロイドの副作用と思われます、毛をむしって
禿げてしまった皮膚の治療が大変でした。
カサブタは雑菌の温床・・・それを剝がします(><)
元気になって大暴れ出来るようになったので・・・
週に2回くらい通院する事になってしまいました。
元気になって良かったのですが・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2014-01-11 17:04) 

溺愛猫的女人

こんばんは

枇杷くん、貫録のあるキレイな猫ちゃんですね。
下顎のたるみに雄猫としての貫録を感じます。
外猫でボスになるタイプはこんな子です(*^^)v
by 溺愛猫的女人 (2014-01-11 21:12) 

ponnta1351

枇杷くんかわいい~!いつも素晴らしいと感心しています。
by ponnta1351 (2014-01-12 07:24) 

ミケシマ

三毛の男の子!
超ラッキーボーイですね!
by ミケシマ (2014-01-12 15:12) 

アヨアン・イゴカー

これまた、美しい曲ですね。とても気に入りました。
by アヨアン・イゴカー (2014-01-13 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。