SSブログ

悲しみ(メスト)と時代 [音楽]

バルトーク/弦楽四重奏曲第6番Sz114

第1楽章 メスト~ピゥモッソ~ペザンテ・ヴィヴァーチェ
第2楽章 メスト~「マルチア(マーチ)」
第3楽章 メスト~「ブルレッタ」
第4楽章 メスト

第二次大戦への当時のヨーロッパ全体を覆う絶望的な雰囲気を曲全体に強く印象づける。
この曲の完成は結局戦後であり、バルトークはこの楽譜を抱えて海を渡り、アメリカへと亡命した。
古典的4楽章に回帰したこの曲を被う雰囲気からは、ベートーヴェンが自己との対話の中で絶対的な精神世界に深く沈潜しつつ、そこから雄々しく顔をあげ、約束の空へ魂を馳せるような音楽を創造したのとは異なり、過酷な殺戮と圧政と運命的な人類の不幸を背景に持ちながら表現者としてこれを凝視し、その中から人間的なかなしさを痛みを伴いながら掘り起こして行く辛い作業がきこえる。

これは芸術という言い方は好き嫌いはあるにしろ、ベートーヴェンに与えられる賛辞と同じレベルで評されなければならない作品だとボクは思う。
ヴィオラが奏でる落ち着きのない不安と怯えの入り混じった多くの目が祈りのために閉じられる。
第1楽章は祈りが籠もっている。
第2楽章は悲しみの色はチェロから発せられ、不思議な奏法で生まれるエコーの中で破滅への行進が、とどめようもない運命のように音楽と心の間の空間を満たして行く。
全ての光が降り注ぐものの上に悲しみの影が立ち上がって覆い被さろうとしている。
第3楽章には救いがない。
愚かさを思い知った為すすべ無く立ちつくす疲れた人間の顔にはシニカルな笑いが貼り付いている。
自ら招いた悲しみに自らとらわれて行くどうしようもない人間の性を、嘲るのもまた人間であり、何かに罵倒され、懺悔したい欲求が静かに皮肉の中に込められているようだ。
そして、最終楽章にはただ「悲しみ」が曲全体を包み込む。
止められなかった蛮行への無力感と失うものへの正直な恐れ、終わった事への悲しみと安堵。
全てが回想され、悲しみは生まれたときの姿に静かに帰って行くように終わる。
超難解な第3番や第4番を越えたバルトークの感情表現が調性を越えたところで慈しみと深い内省と結びついている。
ベートーヴェンとは違った道を通って同じ場所に行きついた、行き尽くした作品でしょう。
今聴いていたアルバンベルクSQでもまだ何か聴きたりない部分がある。
ブタペストSQや旧ジュリアードSQの厳しくストイックな演奏の中にも、まだ開いていないドアを感じた。
ハンガリーSQでもバルトークSQでもそうだった。
ボクがこの曲の演奏に感じつつも、まだ何か聴きたりないと思うもの、それはこれなんだと聴かせてくれる弦楽四重奏団はまだない。
今までないということは、そのドアは開かないものなのかも知れない。
本当は語られていることに僕自身が気づいていないのかも知れない。
そう思いながら何度となく聴いてきた。
その度にこの曲はベートーヴェンのように雄弁になってくる。わかりやすくなってくる。
多分隅から隅まで熟知している専門的な音楽家は素人のボクと違って一聴して気づく類のものかも知れない。
この曲は何度でも聴ける。
自分のためだけに書かれた現代音楽のもつ大衆への拒絶がないからだろう。

バルトーク : 弦楽四重奏曲第3番、第4番、第6番

バルトーク : 弦楽四重奏曲第3番、第4番、第6番

  • アーティスト: ジュリアード弦楽四重奏団,バルトーク
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 2000/11/01
  • メディア: CD

バルトーク:弦楽四重奏曲第5番&第6番

バルトーク:弦楽四重奏曲第5番&第6番

  • アーティスト: アルバン・ベルク四重奏団,バルトーク
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002/10/25
  • メディア: CD

バルトーク:弦楽四重奏曲全集

バルトーク:弦楽四重奏曲全集

  • アーティスト: ハーゲン弦楽四重奏団,バルトーク
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2000/06/24
  • メディア: CD

バルトーク:弦楽四重奏曲全集

バルトーク:弦楽四重奏曲全集

  • アーティスト: ハンガリー弦楽四重奏団,バルトーク,セーケイ(ゾルターン),カットナー(ミヒャエル),コムロサイ(デーネシュ),マジャール(ガブリエル)
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1999/07/01
  • メディア: CD

バルトーク:弦楽四重奏曲全集

バルトーク:弦楽四重奏曲全集

  • アーティスト: ケラー四重奏団,バルトーク
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002/08/21
  • メディア: CD

バルトーク:弦楽四重奏曲

バルトーク:弦楽四重奏曲

  • アーティスト: バルトーク弦楽四重奏団,バルトーク
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1991/09/21
  • メディア: CD

バルトーク:弦楽四重奏曲全集

バルトーク:弦楽四重奏曲全集

  • アーティスト: ノバーク弦楽四重奏団,バルトーク,ノバーク(アントニーン),パンドゥラ(ドゥシャン),ポドゥークル(ヨゼフ),ホヴァネッツ(ヤロスナフ)
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1994/03/05
  • メディア: CD

ヤナーチェク&バルトーク:弦楽

ヤナーチェク&バルトーク:弦楽

  • アーティスト: 東京カルテット,ヤナーチェク,バルトーク
  • 出版社/メーカー: BMGビクター
  • 発売日: 1996/01/24
  • メディア: CD

 

 

9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ

nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 37

コメント 4

やまがたん

クラシックに耳を傾けるのも大事なことですよね^^

ご訪問ありがとうございます
ランキング、広告応援クリックさせて頂きます^^
by やまがたん (2009-02-02 19:42) 

パピパパ

ご訪問ありがとうございます。
by パピパパ (2009-02-02 20:32) 

れお

こんばんは。訪問&niceありがとうございます。
クラシックはのだめカンタービレで取り上げていたものと
有名なものしか知らないんですよね・・・^^;
でもクラシックもいいですよね~
by れお (2009-02-03 19:19) 

Mineosaurus

のだめは結構マニアックで面白かったですね。エンディングのラグタイムも耳をそばだてるような粋な演奏でした。
by Mineosaurus (2009-02-03 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。