SSブログ

藍の中の黒い歌 [音楽]

シューベルト/ピアノソナタ第14番イ短調D.784『遺作』

第1楽章 アレグロ・ジュスト
第2楽章 アンダンテ
第3楽章 アレグロ・ヴィヴァーチェ

誰に向かって吐かれたのか、胸につかえた物狂おしさを吐き出すように始まる。
消えかかった炎が風に煽られて灰になるまで燃え始めるように、孤独な音が続く。
時折慰めのように挿入される優しい歌は一度も主導権をとることなく、藍色の中で歌われる黒い歌を薄く照らす。
閃きを与えた聖なるものと無音の世界で対話したベートーヴェンは確信の世界へ突き進んだけれど、シューベルトはまるでたった今盲いたばかりの人が、両手で行く手を探るように、突然の孤独に流す涙を拭いもせずに、ただ暖かさを探っている。
ここにはもうたおやかで、愛らしい微笑みをたたえる野バラの世界はない。
身の置き所のない孤独を音を変えて何度も何度も歌う旅人がいる。
どこまでも続くように繰り返されるフレーズはほんの少しずつ崩され、重なり、転調され、消えそうで消えない炎のように、わずかな風で灰と共に蘇る。
この第1楽章は全体のバランスを完全に崩してしまうほど長い歌になっている。
それはついに完成しなかった第4楽章におそらく同様の長さの音楽を想定し、バランスをとるつもりであったのかも知れない。
第2楽章は短いが変化に富んでいて、両手にあらわれる歌が澄んだ旋律を生むけれど、それはかつてのメロディアスなものではなく、全ての音符に重たい心がぶら下がっている。
アレグロ・ヴィヴァーチェの第3楽章はショパンの葬送ソナタの第4楽章の墓場に吹く一陣の風のようにピアニスティックであり、フィナーレのような華やかさを思わせては、急に立ち止まって俯く。
何もここでやらなくてもいいのにと思う位異質な響きが次々に立ち現れては切れる。
この後に続く楽章は、多分、この楽章を書いている最中にもう、完成させることを諦めたのかも知れないとふと思った。

シューベルト、ピアノ・ソナタ第13、14番

シューベルト、ピアノ・ソナタ第13、14番

  • アーティスト: リヒテル(スビャトスラフ),シューベルト
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1995/12/16
  • メディア: CD

シューベルト:ピアノ・ソナタ第18,14番

シューベルト:ピアノ・ソナタ第18,14番

  • アーティスト: アシュケナージ(ヴラディーミル),シューベルト
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/06/20
  • メディア: CD(ちょっと綺麗すぎる。)

シューベルト : 中期ピアノ・ソナタ作品集

シューベルト : 中期ピアノ・ソナタ作品集

  • アーティスト: 舘野泉,シューベルト
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2000/05/17
  • メディア: CD

シューベルト : ピアノ・ソナタ 第17番 ニ長調 D.850

シューベルト : ピアノ・ソナタ 第17番 ニ長調 D.850第14番イ短調D.784遺作

  • アーティスト: 内田光子,シューベルト
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1999/12/22
  • メディア: CD

ライヴ・イン・ザルツブルク

ライヴ・イン・ザルツブルク

  • アーティスト: ブレンデル(アルフレッド),リスト,ハイドン,シューベルト
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2001/09/21
  • メディア: CD

9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ

nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11歳の編曲者あたたかなうた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。