SSブログ

テレビ地球儀-2009年おもちゃ大賞イノベーション・トイ部門受賞 [仕事の雑記帳]

[目] 去年CAIメディア共同開発というところがエポック社から依頼を受けて製作していたらしいTV地球儀というソフトがある。

写真の無承諾転載は出来ませんので文章だけです。(承諾をお願いすればいいのですが、めんどくさい。)[あせあせ(飛び散る汗)]

ボクが直接画像提供の承諾をしたのはSmoccaという会社だったけれど、その辺はどうなっているのかちょっとわからない。
そのCAIメディア共同開発というところのテレビにつないで遊ぶ知識遊技器機が2009年日本おもちゃ大賞のイノベーション・トイ部門で大賞を受賞したそうです。
開発社の方から丁寧なメールをいただきました。

http://epoch.jp/gt/tvglobe/

日本玩具協会(何にでもこういう協会があるのですねえ。)が毎年業者対象に行っているコンペティションらしいです。
YouTubeで使用方法を動画にして説明していました。
担当の方からメールがあり、7月16日から始まる東京ビッグサイトのTOYSHOWで表彰式があるとの事です。
ちょっと覗いてみましたが、地球儀をペンタブレットでポイントして世界の国々の特徴や歴史を学ぶようになっています。
立体的位置感覚とデータベースを視覚的に合わせたようなもので、おまけに図鑑がついていて、そこは別の会社がソフトを提供するというようになっているのでしょうね。
地図上でのイメージ把握よりも地球という立体からの把握はまた違った感じですね。地球儀が持っていた本来的な役割に優れたデータベースを組み込んだというアイデアですね。それをテレビに映すことによって視覚的な認識範囲を広げている。

操作する人と見る人が一人から多人数に広がります。
だから、観た感じでは図書館とか、学校にも向いているような感じもしましたね。
興味のある方は覗いてみて下さい。


nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 3

yakko

お早うございます。
オモチャも高度になっていきますね〜f(^ー^;
by yakko (2009-07-15 08:47) 

Mineosaurus

Yakkoさん
おはようございます。ほんとうですね。おもちゃって言えるのかはわからないけれどね。ボクらの時代の素朴さとは別次元の用途が入ってるんですね。
本日ボクは父母の病院巡りの付き添いで仕事にならないですね。休日です。
by Mineosaurus (2009-07-15 09:10) 

デルフィニウム

普通のペンタブを自分用のおもちゃとしてほしいです。
35000@@結構。。。
by デルフィニウム (2009-07-15 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眠れる夜曲One's Boyhood story-.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。