SSブログ

家のリフォームやりたいけれど… [雑考]

 

[家]  家のリフォームはやりたいと思いつつ近年ようやく手を付けたのはキッチンだけだった。
プロパンガスを使っていたので電化した。
電化しなければおそらく我が家のばあさんは年に2.3回は家を焼いてしまうだろうと、夫婦、じいさん三者の意見が一致したからだった。
結果、電化にしてもよく鍋を焦がす。
ま、しょーがないんだよね。自分でまだ料理をしようと言う気概が大切なんだから。
ところで次にリフォームをやるんなら、浴室だなあ。
今の浴室の浴槽はユニットバスではなくて木の部分が多い作りで昔風。でも、少し狭くて深い。
作った当時は父もじいさんではなかったので結構力が入っていた部分だった。
深いのは首まで使って暖まるには良いんだけれど、今のじいさん、ばあさんの年齢ではちょっと危ない。だからボクはあっちこっちに取っ手を付けて、自力ではいることに執念を燃やすじいさんは今のところ、実にスムースに入浴する。
でも、今のままではやがて困ることになるかも知れない。
浴室の真ん中に浴槽があれば理想的だね。そのためにはランドリースペースを作るために大幅な改装が必要になる。
見積もりを取ると、今のご時世ああだこうだといろんなところから引き合いが来る。
いちいちまだ決めてもいないプランをつっつかれても返答のしようがない。
もうちょっと長い目で見てくれないかなあ。
見積もりしてもできるとは限らないんだから。
住まいの広場』というのを知った。
ここは全国の住宅会社やリフォームを専門にする工務店なんかをネットワークでつなぎ、加盟店の中から自分の住む地域に近いプロフェッショナルを捜し出し、匿名で見積もりを取ることができる。
自分がしたいリフォームの規模と相場を比較し、決断するかしないかを今、決めることができそうだ。



で、自分の住む地域で検索してみたけれど、あろう事か隣の県にはあるのにボクの住んでいる県には今のところ一軒もない。
うーん。他の地域がちと羨ましいね。
でも、そのうち、きっと四国にもたくさん加盟店が出てくるのでしょう。
住まいの広場』自体の利用価値は高い。
だったらもすこし、待ちましょうかね。

あなたの街にはあるんだろうねえ。

 


nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壱岐の幸サポーター神の森の王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。