SSブログ

グローバル・ビジョン! [Special]

[iモード]  ボクの家はケーブルを引いていて、この番組はヒストリーチャンネルで映るはずだけれど、忙しさにかまけてテレビに背中を向けたままパソコンに向かっている。
今日はそのテレビの世界を正面のパソコンの画面で少し覗いた。
三井物産がスポンサーになっている『グローバル・ビジョン』の公式サイトにある『見逃し試聴サービス』の中から面白そうな番組を選んで試聴してみた。
グローバル・ビジョン』は世界各国の日常を臨場感たっぷりに映すドキュメンタリー。ボクが選んだのはVol.70の『世界の漁師part2』だった。
この番組だけでなく、どうやら3つの国のシチュエーションが組み合わされていて、さりげなくテーマを統一している。
最初はあまりに個性の異なる国々の日常の持つリアリティを3つ並べるのは欲張っているのではないかと思ったけれど、見始めると正直仕事の手が止まった。
最近家で仕事をするときはカップではなく、小型の保温携帯のコーヒーマグにコーヒーをドリップして直接飲みながらパソコンに向かう。
コーヒーの温度が下がらないし、飲みたいときに飲みたい量飲めるのでどこでも重宝している。
そいつでちびちび喉を暖めながら、オマーンとカメルーンとアメリカ合衆国の漁師の日常を眺めた。
それぞれの日常の何て濃密で暖かくヒューマンであることか。
オマーンでは7人の息子(娘は一人だけ!大体漁師には子だくさんが多い。魚を食べる人種は子だくさんなのだと昔開高健が書いていたね。)を一人前の漁師に育てるために彼らを引き連れて漁に出る老いた父親の姿が印象的だった。
老いても子供達の中心にいて、尊敬の中で道を示している。
痩せた巨人だ。
アメリカ合衆国では、移民時代からのやり方で若きオイスター・マンと自称する漁師が自然の中で牡蠣の養殖をする。
そのやり方の実に大陸的で、日本の発想では生まれない自然の中の放牧的な漁業にちょっと感動してしまった。
父は幼い頃から牡蠣を育てる仕事にプライドを持ち、その要諦をダイレクトに掴んだ息子を躊躇うことなく賞賛する。
結果が生活を決める厳しさの中で託される信頼とその仕事にプライドをもって応え生きる若者の姿に最近になく『人間』の魅力を感じました。
そして、カメルーンの漁師。
その村では女性が漁をする。
その原始的で質実のナマズ漁は自然の中で向き合う漁師の典型。
少なくなったナマズの収穫と魚形の小型化に女性達は朗らかに落胆しながら、明日に楽観している。
『しょうがないわよ、自然が相手だから』
彼女たちの言葉には『自然』という言葉の一番汚れの付いていない部分が見える。
ドキュメンタリーは重いテーマが多いけれど、このグローバル・ビジョンはちょっと違うようだ。
久しぶりに見入った約50分でした。

ところでスポンサーの三井物産はこの公式ページで『プレゼント』クイズとアンケートをやっている。
クイズのネタは見逃し試聴サービスの世界の研究者って番組だ。やはり3人の国の異なる3様の研究が取り上げられている。
こっちもちょっと気になってきた。


nice!(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 6

ユーフォ

保温携帯のコーヒーマグ、私も愛用しています^^
これは我が家でもヒット商品です!
by ユーフォ (2010-03-02 03:29) 

SilverMac

BSにニュース専門局が欲しいですね。
by SilverMac (2010-03-02 05:44) 

デルフィニウム

リンクが有効になったのに ここで気がついたので
早速 Dも仕上げてアップしました。
ありがとうございました^。^
by デルフィニウム (2010-03-02 10:14) 

さーやん

久しぶりに訪問させていただきました
by さーやん (2010-03-02 11:08) 

gon

面白そうな番組ですね☆
…最近TV見てません(^^;
by gon (2010-03-02 16:24) 

Mineosaurus

皆様、nice&コメントありがとうございます。
自分の確定申告は済みましたが、父のが済みません。年金の源泉徴収の再交付を依頼していますが、まだ返信が届きませぬ。

デルフォニウムさん<世界のお菓子をご覧になったのですね。ちょっと面白いので見逃しを全部見ようかと思っています。今日は世界の森を試してみようかと。
by Mineosaurus (2010-03-02 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沈む夢繊細な野蛮人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。