SSブログ

Uchi Cafe SWEETS プラチナ! [Special]

 

先月末までちょっと懐疑的ではありましたが、以前のローソンのロールケーキで『目から鱗』を経験しております。
だから今回のUchi Cafe SWEETSのシリーズ『プラチナケーキ』が販売されたとき、いち早く色々買って食べてみましたね。
この5月7日までにまでにティラミス、マンゴー、チョコ、モンブラン、エクレア、シュークリーム、チーズケーキと一通りやっつけちゃいました。
どれも一言書くには十分な素材でしたが、ボクはやはりこれ。
プラチナ・チーズケーキ。

DSCN5273_edited.jpg



もうこれで4.5回目です。
今は書く素材がなくなって休業していますがチーズケーキ専用のブログをやっていたこともあって、かつては日本中の主立ったチーズケーキは食べ倒しました。
隠れた傑作も多かったですが、コンビニで買えるケーキを素材にしたことはありませんでした。不勉強を反省しとります。
でも、このプラチナケーキのシリーズはコンビニエンスなお手軽レベルではないですね。
ケーキっていうのは、特に個性的なものについては量的なものは問題にしてません。
素材のコストが作品の大きさを決めるようなところがありますからね。
むしろこれだけで十分素材の良さが伝わってくるレベルのものです。
クリームの滑らかさと軽さ。
ベースのケーキのしっとり感と酸味のバランスの絶妙。
今回は感想を書くときのボクの決めごとですが、少し濃いめのブラックで舌と歯茎を荒いながらまずは別々にいただいてから最後にスプーンをケーキの部分まですくい上げます。
コンビニで売られるための商品としては量的にはコストパフォーマンスとのせめぎ合いでこれが限界であろうし、コンセプトとして成立していますね。
形にも統一感があり、コストとデザインの両面でレベルが高いです。
ただ一点。
スプーンについていつも思うのです。Uchi Cafe SWEETSは家でゆっくり味わえるパテェシエ・バージョンのケーキのレベルであるはずで、当然自分ちのスプーンを使うと思うのは間違いですぞ。
コンビニでくれるスプーンには商品の区別化はないのです。
ヨーグルトだろうがプリンであろうが杏仁豆腐であろうが水羊羹であろうが同じスプーンが出てくるのです。商品に比べて大きすぎ。
さすが、プラチナ・ケーキは別なんだと言う区別化がそこに欲しいね。
とはいえ、ケーキそのものの出来映えはお見事で、特にチーズケーキは出色です。

いろんなケーキがあるよ。
 Uchi Cafe SWEETSで観てみよう。


nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 40

コメント 3

SilverMac

両刀使いですか?
by SilverMac (2010-05-08 22:35) 

Mineosaurus

SilverMac さん:いえいえ、ボクはワインはやたら好きなのですが、酵素がないタイプらしく、飲み過ぎると必ずひどいことになります。あまり飲める口ではないのです。(あくまでも土佐基準ですが)
チーズケーキは好きです。羊羹を食いながら焼酎で舌を洗うといった荒技を持っていた祖父のような完全な両刀にはなれませんです。
by Mineosaurus (2010-05-08 22:53) 

yukikaze

土佐基準はレベルが高いですからね。他の都道府県では上戸でも、下戸になるような高さですから、Mineosaurus様も結構、呑めるほうではないでしょうか。少なくとも土佐で「弱い」と言われる人で実際に弱い人を知らないですから。
by yukikaze (2010-05-09 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

難物数撃てば当たる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。