SSブログ

全世界古生物はげ頭協会副会長 [仕事の雑記帳]

 Stegoceras3-03.jpg

ステゴケラス

クラシック音楽界の3大シーボンズ(はげ頭)といえば、アントン・ブルックナー ヤン・シベリウス、イーゴリ・ストラビンスキーあたりだろうと思うけれど(なんちゅう前振りか…)
古生物、特に恐竜界の三大はげ頭は未だ数億年新人の台頭はない。
第1位会長の座は頭骨の厚さが最大25センチに及ぶ石頭であると言われたパキケファロサウルス。
第2位副会長がこのステゴケラスでしょう。
Stegoceras3.jpg

第3位以下は群雄がひしめいております。
最近この石頭(この恐竜は堅頭類と呼ばれる一群を形成しています…そのまんまですね。)達の新たな形状と生態が提唱されています。
現代のCTスキャンにより、骨密度の緊密さが却って壊れやすい構造になっているという説が発表され、有力になりつつあるそうです。
頭骨と頸骨の直線的な繋がり方も却って頭部に受けた衝撃を背骨にダイレクトに伝えてしまうというようなことも言われ始めました。
でもね、収斂進化は様々なところで見られ、山羊の雄同士の角突きやその衝撃を削ぐために頭部と頚部を真っ直ぐにしてぶつかって行く現実があり、数億年の地層の圧力を受けて高密度になりすぎた頭骨にCTを当てて分析したものが必ずしも正しいとはボクは思えないなあ。
科学は素晴らしいけれど、生物の神秘を否定する結論にしてはあまりに実証が少ない。
科学的にどう不思議を分析するかに意味があるし、科学のロマンがあるのだとボクは思うのだけど、進化の一点をスポット的に科学技術を使って観察して結論を導き出すという乱暴を行うのは果たして科学的な姿勢なのだろうかと考えてしまう。
生き物としての美しさは人間が見て醜悪なものの中にも間違いなく存在する。
そこには巧まない天啓の自然さがある。
堅頭類は石頭であって欲しい。
そのイメージは遙かに高い岩山の上で乾いた堅い音を響かせて巨大な角をつき合わせる逞しい雄山羊の姿に人類が生まれる遙か以前に絶滅した恐竜への憧れを載せる全ての子供達や子供の脳みそを持ち続けるボクら大人達のために。


nice!(44)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 5

matcha

他人とは、思えません。
最近、結構薄くなりました。
by matcha (2010-10-31 17:39) 

yakko

お早うございます。
今日のお話は面白いです・・・f(^ー^;
by yakko (2010-11-01 08:13) 

rantan-nya

たしかに生き物の面白さはデータからだけでは考えられないところに
あると思います・・ 
by rantan-nya (2010-11-01 23:04) 

Mineosaurus

皆様。コメント&niceありがとうございました。以前は毎日更新できていたのですが、それが月に半分のローテーションになって半年くらいになります。
書き出すネタはあるんだけどネ。眠気の方が勝っちゃいますね。それと皆さんのブログの記事を読んでいる方が面白い。
やはり年ですかねえ。(o´_`o)
うーん。がんばらにゃあ。
by Mineosaurus (2010-11-02 07:13) 

トリーバーチ 靴

公衆に知られているものトリーバーチ 靴,美しい シャネル 靴,同じです。トリーバーチ ブーツ ムートン,また、彼らは群衆の焦点となって、トリーバーチあなたが冬の寒さで輝かせることができる、あなたのそれぞれは、メイめいをしている価値がある。
トリーバーチ 靴
http://www.syuzu.com/ シャネル 靴
http://www.syuzu.com/ トリーバーチ ブーツ ムートン
http://www.syuzu.com/ トリーバーチ
http://www.syuzu.com/tory-burch-purses/ トリーバーチ 長財布
http://www.syuzu.com/tory-burch-bag/ トリーバーチ バッグ
http://www.go-boots.com/ UGG ブーツ
http://www.go-boots.com/ugg-kids-boots-store-15.html キッズ ブーツ
http://www.go-boots.com/tory-burch-boot-store-16.html トリーバーチ ブーツ
http://www.go-boots.com/ugg-classic-mini-boots-store-14.html UGG クラシックミニ 正規品
http://www.toribati.com/ トリーバーチ ブーツ 新作
by トリーバーチ 靴 (2011-11-05 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

許されぬ音楽表現が持つ力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。