SSブログ

沖縄旅行其の1 [雑考]

23日午後着いたその日に待っていたバスに乗せられ、首里城公園へ行った。
ボクはこういう紀行文は得意ではなく、無論写真なんかも記録的な意味合いを知る程度にしか撮れない。
沖縄はボクの初めての海外旅行だった。
まだ小学生の頃、父の出張について行った思い出がある。
ドルがまだ固定相場制で1ドル=360円だった頃だ。
何しに行ったのかって、チョウチョとモスラのモデルにして世界最大の蛾、ヨナクニサンを採るつもりだったらしい。
結局ガキンちょの相手になるようなものはいなくて、木の葉チョウとヨナクニサンの標本を買って帰った。
それらはボクが小学校を卒業するときその学校に寄付した。もちろん今では残っているはずもない。
そんな子供の頃に行った記憶は儚いもので、首里城に行ったかどうか記憶すらない。
空港を出て那覇の街に降りたとき、目に付いたのはヨーロッパの田舎町のような朱色のかわらぶきの屋根と漆喰の白のコントラストと、雨が降っても地表に残らず、降雨量自体は少なく、慢性的に水不足の土地に建つ家々の屋根に必ずある貯水タンクと3種類のお墓。
沖縄には墓地にかんする法律がなくて、今でも個人の家に墓を作って構わないらしい。
むしろ昔は墓をまず作ってから家を建てたのだという。
お嫁さんを貰うときもまず墓を見たそうだ。
何て言ったか忘れたけれど、家形のお墓にはそのまま棺桶を容れ、数ヶ月を経て腐乱し、骨となりかけた死者の身体を泡盛で洗い、骨にしてから改めて骨壺にしまうという手間をかけたのだそうだ。
墓の前が不自然に広いのは先祖を祭るとき、そこで一族が死者と酒を酌み交わすために酒宴を開くためだそうだ。
今は火葬がポピュラーとなり、風習は廃れてきたらしいけれど、家の庭に墓があるのをいくつか観ることが出来た。
カメラで撮影するのは気分的に少し憚られたので撮らなかった。

首里城は守礼門から入り、
04.jpg
03.jpg

観会門、

06.jpg

瑞泉門を経て

05.jpg

広福門とかいくつかの門を通り、
02.jpg(修学旅行生のキャピキャピ)

御庭に出て正殿の中に入った。

07.jpg(玉座らしい)

だけど、ボクは11月も終わりなのに丈の低いハイビスカスにひらひら舞い降りるツマキチョウの朱色と黄色の羽の羽ばたきにどきどきしていた。
もしも、捕虫網を持っていたらその場で駆けだしたかも知れない。
当たり前の風景らしいけど、図鑑でしか観られない蝶が実際に目の前にひらひらしているのを目にすると瞬間的に沸騰する。
カメラを向けると高く曇り空に舞い上がりそのまま何処かへ消えてしまった。
でも、彼とはその後良く遭遇することになる。

一通り見物し、車上の人になって、トックリキワタのアメリカハナミズキを大きくしたような街路の花を見ながら、シャッターチャンスを逃し続け、絵にした方が早かったと悔やみながら初日のホテルに着いたのでした。

続きはこのつぎに………

 

 

 

 

 

 


nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 12

egg

eggと申します。
初niceをつけさせていただきました。
by egg (2010-11-27 23:00) 

こいちゃん

うちは沖縄へは二男が修学旅行(中学)で行っただけなので
大変興味深いです❤面白そう~
by こいちゃん (2010-11-28 00:12) 

tamanossimo

沖縄、行ったことがありません。
いまではポピュラーな沖縄もお墓のお話はどなたからも
お聴きしたことがないので興味深くて・・・
続きが楽しみ~~っ♪
by tamanossimo (2010-11-28 02:03) 

yakko

こんにちは。首里城、思い出しました(*^_^*)
by yakko (2010-11-28 16:45) 

kurako

実家が宮古島なので、ちょっと懐かしくなりながら拝読しました。
子供の頃は、こちら(東京)では見かけないちょうちょを追いかけてました^^

1ドル360円、今の水準で考えるとすごい円安ですね(笑)
そういえば、父が沖縄の本土復帰前にドルで積み立てていたら、復帰とドルの切り下げで、積み立てていた金額がとても減ってしまったのだと言っていました。

続きが楽しみです♪
by kurako (2010-11-28 22:18) 

Silvermac

10年近く前に行きました。360円の頃は、米人と働いていました。
by Silvermac (2010-11-29 06:50) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-15 12:19) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-15 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Brogの中の猫たち-47沖縄旅行-其の2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。