SSブログ

沖縄旅行-其の2 [雑考]

本日は朝から晩まで宜野湾市のコンベンショナルセンターで会議に出席。
バカでかい施設に呆気にとられる。

gino.jpg




2足の草鞋を履いているボクの昼間の仕事については書いたことはないのですが。
イラストレーターはやくざな仕事でクライアントの多寡により収入が変化する。しかもこの円高。大変だ。(;´・д・微苦笑)
昼間のボクは全くカラーの違う社会福祉事業関係の役員兼務の仕事に就いている。

多分今日で終わりだろうけれど、沖縄は県知事選挙の終盤でここに着くまでにもいくつかの候補者の車に出会った。

01.jpg

写真はこの会議の基調報告が終わった後、忙しいのに演壇に立った現知事のなかいま氏。
来る途中車の運転手に選挙のことを聴いてみた。
争点はやはり普天間基地移設の問題で、これは本土の報道と県民の意見には少し温度差があるらしい。基地の必要性と失業率日本一の沖縄県の現状、沖縄本島の中心にある基地のために全ての交通が回り道を余儀なくされる実情、ヘリやジェット機の騒音、様々な現実的問題が混然となっていて県民一人一人が生活するためにどこにウェイトを置くかによって選択の針が振れるようだ。
「単なる基地移転の問題だけだと辺野古に移設するしかないのでは」というのが一県民運転手の感想でした。
この記事をアップする明日にはおそらく選挙の結果が出ているに違いない。

24-01.jpg 
会場のデイゴの木。この木はホントにどこにでもアル。


会議の懇親会をはしょり、早めにホテルに帰り着いて(といってももう5時頃だったけれど)国際通りに徒歩で買い物に出た。

24-03.jpg

 

24-04.jpg



次女に「外国人が漢字の意味を知らずに来ているような文字が書いてあるTシャツ」という何とも無茶な、でもそそられるリクエストを貰って買いに出かけた。
結果、余りたいした物がなくて「鼻息!」というのと「トマト魂」という2つに絞り、女の子なんだから後者に決めて買って帰った。(気に入って下さったようです。)
県庁側から通りを離れ、ホテルに帰る交差点のどこだかわからんデパートのような建物の前にクリスマスの飾り付けがされていて、いつの間にか夜になった空に不思議な雰囲気を醸していた。
温度は24度。
サンタはあせもに注意することが必要だろう。

24-05.jpg

つづく。


nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 8

せつこ

多才な方ですね。
by せつこ (2010-11-29 06:46) 

あさこ

気温が24度もあるんですね。
新年早々にお花見があるのも、納得です。
by あさこ (2010-11-29 13:05) 

tamanossimo

鼻息! トマト魂!! きゃは~~っ!!
by tamanossimo (2010-11-29 21:13) 

Silvermac

沖縄の人の中には、その歴史的背景からにほんの一部であることに拘らない人もいると聞きます。
by Silvermac (2010-11-29 21:15) 

こいちゃん

次女ちゃんは何とも言えない面白いリクエストだったんですね~
最後のクリスマスツリーがすごくきれいで素敵です
でも・・・24度ねぇw
by こいちゃん (2010-11-29 21:16) 

kurako

お嬢さんのリクエスト、ナイスです(笑)
そんなTシャツ売ってるんですね。

by kurako (2010-11-30 12:32) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-15 12:17) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-15 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄旅行其の1沖縄旅行-其の3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。