SSブログ

ホグワーツの竜王 [仕事の雑記帳]

ドラコレックス・ホグワーツィア


Drakorex03.jpg

ハリーポッターシリーズももう終わりに近い。
この恐竜は石頭恐竜のパキケファロサウルスの近縁で、パキやんのような分厚い石頭ではないが、頭部の厳つい竜のようなとげとげはよく似ている。
米国北部サウスダコタ州の白亜紀後期の地層からアマチュアの化石ハンターが発見した。
種小名はハリーポッターの通うホグワーツ魔法学校にちなんでいる。
ファンだったんだろうかね。
この『堅頭竜』と言われる種類はいくつか描いていて紹介したけれど、ボクはコイツが好きです。
見かけは中世の伝説の竜そっくり、しかし収斂進化はオオツノヒツジに見られる。
この恐竜は3メートルほどの体長で見かけほどの大きさはない。

Drakorex.jpg

そして、草食であったことは口の構造からも明らかだ。
頭部の夥しい角や棘は装飾的でもあり、防御のための鎧であったのかも知れない。
角だらけの頭と鼻面の化石はほぼ完全な形で保存されている。
眼窩の奧の目はヒツジの目を参考にした。


Drakorex02.jpg

9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(45)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 45

コメント 3

リュカ

ドラコレックス・ホグワーツィア!!
知らなかったです。そんな名前の恐竜が居たなんて。
ハリポタのファンだったんですね。絶対^^
by リュカ (2010-12-26 17:01) 

rantan-nya

ハリーポッターより後に発見されたのですね~
頭のギザギザは来るな、来るなの印なのですか^^
恐竜って、やっぱり楽しいです!
by rantan-nya (2010-12-27 19:00) 

yukikaze

大迫力ですね。でも、目が優しい感じで竜王という感じは薄いかもしれませんが、全体の迫力はやはり龍王って感じですね。
by yukikaze (2010-12-30 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アヴェ・マリア厚い影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。