SSブログ

化石が足りない想像図 [仕事の雑記帳]

アウストラロヴェナトル・ウィントネンシス

Australovenator02.jpg

竜盤目・獣脚亜目・カルノサウルス下目・アロサウルス科

出土した化石の発掘地 オーストラリア
骨格からの推定体長  6メートル
地層分析による時代  白亜紀後期(ティラノサウルスがいた時代)


2009年の発見で比較的新しく、描いたのはこれが初めて。
前脚の親指には太いかぎ爪が付いていて、魚食のスピノサウルス科の恐竜の特徴を持っている。
しかし、専門的にはアロサウルス科に分類されており、カルカロドントサウルス(サメの歯を持つ恐竜)や日本産のフクイラプトルの特徴を持っていると言われている。
頭骨が全く発見されておらず、こんなのを再現画とか復元画とはおこがましくていえない。
ほとんど想像である。

Australovenator01.jpg


恐竜学はアルバートサウルスやティラノサウルスのようにかなり纏まって発見されているものを除いてほとんどが一体分の発見であることが多い。(獣脚類では滅多にないがマプサウルスのように親子で発見される例は稀である。(マプサウルスの頭骨は「あお&うみ」の飼い主のリュカさんがアイコンに使っています。)
昆虫や動物には個体変異があり、データが稀少であるためこの辺の実証がすっ飛ばされていることが多い。
きわめて学問としては不正確な分野だと思う。
下顎の先端、肋骨3本腹肋骨6-7本、大腿骨2本、腕の骨が爪を合わせてほぼ2本分。
これが発見された部分だ。
これから絵を描けってんだぜ。
酷い話だね。
参考にしたのは以前描いたフクイラプトルの骨格とバリオニクスのシルエット。これらを足して二で割った。のど袋はイグアナだね。ハリウッド製のGODZIRAみたいになってしまったけれど、これで良かったようだ。
新作だけど、どんなもんかなぁ……ハハ…




Australovenator03.jpg
9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(46)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 7

リュカ

はい^^ これがマプサウルスの頭骨です(笑)
アウストラロヴェナトル・ウィントネンシス、2009年に観に行った展覧会には居たのかしら?って思って
図録を見てみましたが、居なかったです。
Mineosaurusさんの想像に近い状態で存在していたら
すごいな~~^^
by リュカ (2011-01-15 13:01) 

yakko

こんばんは。スゴい迫力ですね〜〜〜
by yakko (2011-01-15 21:17) 

Silvermac

想像できるのがスゴイですね。
by Silvermac (2011-01-15 21:53) 

マンチ軍団

凄い迫力に圧倒さてます「ポチ」!
by マンチ軍団 (2011-01-15 22:00) 

mito_and_tanu

たったこれだけの骨から生前の姿を再現しろって、腕利きの検視官だって絶対無理でしょうね~(笑)。特に、頭、ないし・・・
それにしてもダイナミック、大迫力のポーズとアングルですね。
by mito_and_tanu (2011-01-18 21:15) 

rantan-nya

下顎の先端・・ 頭部とはいえませんね^^;
でも全然違和感なく、想像とは思えません!
カギ爪が凄い迫力です!
by rantan-nya (2011-01-18 23:09) 

トリーバーチ 靴

公衆に知られているものトリーバーチ 靴,美しい シャネル 靴,同じです。トリーバーチ ブーツ ムートン,また、彼らは群衆の焦点となって、トリーバーチあなたが冬の寒さで輝かせることができる、あなたのそれぞれは、メイめいをしている価値がある。
トリーバーチ 靴
http://www.syuzu.com/ シャネル 靴
http://www.syuzu.com/ トリーバーチ ブーツ ムートン
http://www.syuzu.com/ トリーバーチ
http://www.syuzu.com/tory-burch-purses/ トリーバーチ 長財布
http://www.syuzu.com/tory-burch-bag/ トリーバーチ バッグ
http://www.go-boots.com/ UGG ブーツ
http://www.go-boots.com/ugg-kids-boots-store-15.html キッズ ブーツ
http://www.go-boots.com/tory-burch-boot-store-16.html トリーバーチ ブーツ
http://www.go-boots.com/ugg-classic-mini-boots-store-14.html UGG クラシックミニ 正規品
http://www.toribati.com/ トリーバーチ ブーツ 新作
by トリーバーチ 靴 (2011-11-05 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

重層するモノクローム心の光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。