SSブログ

ブログの中に猫たち-60 [Blogの中の猫]

ゆきとこいちゃんのネコ日記

こいちゃん さんちのラビ君です。
Ravi01.jpg

ロシアンブルーであるらしい。
密度の濃いダブルコートは短毛種なんだけど、さすがにロシアの自然発生種。寒さ対策が完璧。
でも、徳島も高知と同じで夏は暑いんだよね。
ただ、ロシアンブルーの目の色は濃いグリーンが特徴なんだけど、彼の写真ではシャルトリューのような金色にも見える。
筋肉質の体型は間違いなくロシアンブルー。
ロシアンブルーという種名は本来体色の表現であったと思うのだけど、20世紀を迎えた頃にはマルティーズキャットとか言われていた。
家の前の駐車場でくつろいでいるロシアンブルーの姐さん(最近姐さんと判ったのだが)はマルちゃんと言う名前だそうだ。
お婆さんがマルティーズキャットから取った名前だそうで3代目だそうです。
ラビ君の特徴はアメリカンカールのように外向いて捻りの入った耳だね。
ナイーブな品種だそうだけど、身勝手でもある。でも、こいちゃんちには身勝手では相当上手の姐さんがいるから今のところはナンバー2に甘んじるしかないだろうね。
描き方は難しいね。
グレイの細いラインだけではからだのボリュームが出てこない。

Ravi02.jpg


不思議なことだけど、オイルでもCGでも塗り重ねることによって質量が感じられるようになるのは同じらしい。
写真をデッサンしているので、撮影したときの明るさで体色も目の色も変わってくる。
単色系の体毛を持つ猫は光の有り様によって色の濃淡までクルクル変わる。

故にただ一点。自分で捉えきっているのかいないのか今ひとつ確信が持てないでいる。

どんなもんだろね。

Ravi.jpg

あ、それとラビ君でちょうどブログ猫が60匹になった。既に61匹目のデッサンも仕上げているんだけど、すがめさんちのマカロンちゃん。すがめさんには仕上げる前にに一言お知らせいたします。


nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 6

すがめ

あああー、マカロンと同級生のラピスくんが格好良くなってる~!
猫特有の質感が出ていると思います。
私は油かクレヨンでしか猫は描いたことはありませんが、グレーの子は紫や緑を使ってちょっと印象派風に光の具合を調整した記憶があります(大学の頃ですが)。

マカロンがデッサン仕上げられているとのこと。ありがとうございます!
ノエルも美しく描いていただいたので、姉弟が揃うと嬉しいです♪
by すがめ (2011-05-02 12:44) 

yakko

こんばんは。目の前に居るようです・・・( ・_・;)
by yakko (2011-05-02 21:37) 

こいちゃん

こんばんわ。次男を高松に迎えに行って帰ってきてから一仕事して寝る前にときましたら。。。「えーっラピスぅ??かっこえー!」です。びっくりしました~
う、嬉しいです!ええ~身勝手な姐さんのゆきも書いていただいて姉弟揃って本当にうれしいです。ありがとうございます!
お次は同級生マカロン君ですね。わるそが続いて登場ですか❤(笑)
まぁしかし、写真に撮るのも難しいこの色具合、生まれつき折れてねじれた耳、あのわるそラピスがここまで美しくなるのかと。。
さすがでございますm( __ __ )m
by こいちゃん (2011-05-02 22:37) 

uryyyyyy

Mineosaurus さん、こんばんは。

いつもお世話になっております。

毎度ながら完成度高いです。
特に目が、すごい。
拙い言葉しか使えませんけど
光沢感(って言うのかな)?
どうやって描けるのか不思議です。
by uryyyyyy (2011-05-02 22:38) 

Mineosaurus

連休も後半に入ったようですね。皆さん何処かに行かれたのかなあ。ボクの家は子供達が帰ってくるので少しにぎやかになっています。今年は車の渋滞もあまり感じられず、やはり震災が原因の自粛ムード、風評の影響かなと思ったりしております。
皆様。ご訪問&nice&ありがとうございました。
すがめ さん、 yakko さん、こいちゃんさん、  uryyyyyy さん コメントありがとうございました。マカロンちゃんはもうすぐ仕上がります。

by Mineosaurus (2011-05-04 06:17) 

まいなっつ

おぉぉ あのラピが!!目が凄い リアリティありますね
なんであの球感がだせるんでしょう
透明感も素晴らしい
目のインパクトがとにかく凄過ぎて 3D画像をみているようです。
素材もいいしね(ラピなんかちょうだい~)
ぜひ次はうちのマイケル&ナッツも描いてもらいたいです~
by まいなっつ (2011-05-04 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。