SSブログ

炭化 [音楽]

これは偶然だったのだが、
1月の初旬に行われた左義長の護摩壇に放り込まれていた蜜柑の完璧な炭化を頂いていていた。
竹炭と一緒に部屋に置いてあった。
ボクの書斎は完全防音でもなく、ピアノの上は雑然といろんなものが並んでいる。
以前から飾ってあったヤン・フォスの版画は飾られている諸々の本や何かで下3分の一が隠れてしまっている。
その中に置いてあったみかんが弾けた。

2011060811310000.jpg



ショスタコヴィッチの前奏曲とフーガを聴き始めた瞬間だった。
別にショスタコヴィッチがいやだったわけではあるまいが、カサリという乾いた音を発て、ボクが振り向くとご覧の通り皮が剥けたように割れてしまっていた。
湿度とか温度のバランスがピアノの音で崩れた何てことはないだろうけど、とりあえず
不安定になったのでみかんの底に竹炭の欠片を当てた。
壊れないように指先でそっと皮の部分をつまむと、繊細な繊維の綾が炭化して裏側にそのまま貼り付いている。
ただの黒かった炭になったみかんは、炭になった皮が少し剥けた瞬間に質量を回復した。
房のひとつ一つがのぞき、指先で潰れそうに軽い炭化した果物とは思えない繊細な詳細が僕の目を惹きつけた。
みかんの印象はみかんそのものに帰ったように無視できないオブジェになった。


ショスタコヴィチ/24の前奏曲とフーガ第1番ハ長調Op.87-1

インプロヴィゼーションの盟主 キース・ジャレットがリリースしている全曲盤から。



Shostakovich: 24 Preludes & Fugues op. 87 / Jarrett

Shostakovich: 24 Preludes & Fugues op. 87 / Jarrett

  • アーティスト: Dmitry Shostakovich,Keith Jarrett
  • 出版社/メーカー: Ecm Records
  • 発売日: 2006/12/12
  • メディア: CD


9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 7

yakko

お早うございます。
炭化のミカン、芸術ですね〜〜
by yakko (2011-06-27 10:23) 

yukikaze

見事に炭化するものなのですね。
中まで綺麗に炭化して、芸術作品のようです。
by yukikaze (2011-06-27 10:46) 

のらん

これは、すごいですね~。
ほんとうにきれいに炭化しているのですね、貴重なものです。
by のらん (2011-06-27 16:00) 

rantan-nya

これは、この姿が素晴らしい作品そのものですね!
温度と湿度の微妙な関係なんでしょうけれど、
このまま保存できると素敵です・・

by rantan-nya (2011-06-27 17:07) 

Silvermac

実が見えていますね。
by Silvermac (2011-06-27 21:01) 

きいちゃん

炭化したみかん、初めて見ました。
by きいちゃん (2011-06-27 22:32) 

Mineosaurus

昨日NTT西日本からYahooBBに鞍替え。しつこい勧誘に負けた感じです。安くなるのでしょうがそのしつこい勧誘の間に、画像のアップロードが遅れ、、契約していた画像が相手のサーバーのパスワード変更に間に合いませんでした。2300$の損失です。
さきにNTTを切ってからのことですから、どうしようもない。まだボクは腹を立てています。so-netの契約変更も行うわけですが、利用は継続できるようです。メルアドの設定で苦労しました。
YahooBB他人には勧めません。
by Mineosaurus (2011-06-28 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。